人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長崎県佐世保市に夫と2人のムスメと暮らしている私の日々の出来事をのんびり綴っていきたいなーと思っております。


by sakiyomiya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

そして我が家に来た器たち

陶器市から帰ってきた途端、いきなり雨!予報どうりとはいえ。これも日頃のおこないがいいの?ってなぐらいです(笑)あの時会場にいた人は大変だったろうなー(*^_^*)
~~~~で、早速テーブルにてお披露目式です(笑)
ウチはどっちかってゆーと白い器が多くて(和も洋も)今回もあけてみたらばやっぱり白かった

ごひいきとしては波佐見の山の奥のほうにある中尾郷というところの太一窯さんと陶房青さんの粉引きと陶器で、粉引きの優しい白と青さんの潔いまでのパッキリとした白がとても好きで(でもどっちも定価はいいお値段・・・)今回も最初に目指したのがこの2つでした。
ところで、この中尾郷のさらに上には日本棚田100選に数えられる鬼木棚田がありまして。田植え、稲刈りのときなどそれはそれは美しい絵になります。

そして我が家に来た器たち_d0016183_14502493.jpg

この大皿と小鉢にはなにがいいかなー?サラダやパスタ。マリネとか・・・和の器なのになぜか浮かぶのは洋の食べ物ばかり・・・なんでだろ~?

そして我が家に来た器たち_d0016183_14524725.jpg水玉のお皿は小鉢を去年買ったんですが、それとおそろい。カジュアル使いにちょうどいいんです(笑)
水玉好きー♪

そして我が家に来た器たち_d0016183_1453350.jpg
こっちは絵付けの小鉢です。チョット煮物を盛ったり。お漬物や。深さがあるので汁物やご飯なんかも良さげです。あとデザートもいけそう♪




他に桜色の四角い鉢(桜の形の形抜きがしてあった「青」さんのもの)や刷毛目の多様碗も買いました。
焼き締めなんかも好きなんですが今の我が家の食事事情や収納事情を考えるとまだ買えません(+_+)

今一番問題なのは有田の資金です(笑)
by sakiyomiya | 2005-04-30 15:18 | お散歩