長崎県佐世保市に夫と2人のムスメと暮らしている私の日々の出来事をのんびり綴っていきたいなーと思っております。


by sakiyomiya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:スウィーツ( 6 )

今日は雨がひどかったので、お仕事はお休みです。
以前、主人だけで仕事をしていた時はこんな時
「カメハメハ大王」と言ってわらっていたものですが・・・

~♪みなみの島の大王は~風が吹いたら遅刻して♪
雨が降ったらお休みで~カメハメハ~♪ 

今では私もカメハメハ~~(笑)

そんなわけで(ってどんなわけだか)
朝からパウンドケーキをやいてみました(*^_^*)
前に市場で買った”デコポンジャム”がそろそろ食べきらないと・・・
だったので、混ぜちゃいました(笑)
かなり砂糖控えめにしたものの、結構甘めの仕上がり
でも、口の中で柑橘類の酸味が 甘いながらもさわやかでなかなかの
味になった・・・ハズ!?

d0016183_047461.jpg 

マーマレードとはまたちがった風味でした。
[PR]
by sakiyomiya | 2006-05-27 00:49 | スウィーツ

明日はバザー

明日は下の娘の幼稚園でバザーです。
はじめてのバザーなので、少しお手伝いを・・・とゆーことで
クッキーとパウンドケーキ(3本)を焼きました。
今回のおススメはhimeさんのレシピで作らせていただいたミルクティーパウンドケーキ!!なんともいえない甘ーいミルクティーのお味がGOOD!!でした。
d0016183_23311216.jpg

                 あーーー写真ヘタ・・・・・

他にはチョコ入りケーキとバニラ風味のプレーンの2本。それにかぼちゃのクッキー
久々にお菓子作ったーって感じです(この程度で・・・)(*^_^*)
後は切り分けてラッピングして、明日納品。
おいしいって言ってもらえるといいなー♪
(私は明日仕事なので、見ることができないの(涙)

d0016183_23415852.jpg

                 売れるといいな~~

やばいです!味見しまくりの下の子が突然「歯が痛い~~」と言い出しましたよ(+_+)
歯医者さん連れて行かねばー*****
[PR]
by sakiyomiya | 2005-11-04 23:45 | スウィーツ
バナナがあったのでバナナブレッドを焼きました。(これがかぼちゃの時はかぼちゃになり
お芋の時はおさつブレッドになる・・・)
今回、バナナを輪切りにして飾ってみましたが、悲しい事に子供にはイマイチ不評でした~
「これもおいしいけど、バナナはつぶれてたほうがいいなー」ですと(ーー;)
そうだっけ。我が家はみんなフルーツに火を入れるのがキライだった・・・
焼きりんごとかフルーツグラタンとか暖かい果物が苦手な一家だった~!!
うっかりしてましたよ私(笑)そりゃー不評なわけだ(笑)私は好きなんだけどなー・・・
しょーがない。次作るときはきっちりつぶすとするかー


d0016183_10452389.jpg
・・・なんか焼き色がイマイチ・・・なんでだろう?
いつになったらおいしそうなのが焼けるのかな~???
[PR]
by sakiyomiya | 2005-05-14 10:47 | スウィーツ

おやつはチョコチョコ

d0016183_1204243.jpg先日クッキーを焼いたらば、なんで~な失敗作に・・・(味はいいけど硬かったの)
なのでリベンジだーっ!ってことで今回はチョコクッキーを焼きました。
成功成功(*^_^*)味よーし!硬さよーし!これで少し気が治まった(笑)が!ちょうど子供の友達兄妹が遊びに来ていて、出した途端っとゆー間に食べつくされ、あわてて残ってた数枚を写真に収めました。粉から焼くまで1時間半。出して消化されるまで1分半(笑)ま、食べてもらえただけ良しとしよう~(こーゆーのは残されるほうが切ないしな・・)

d0016183_12113644.jpgこちらは焼きっぱなしのチョコレートケーキ。ほんとに混ぜて焼くだけなので不器用な私でも大丈夫!我が家の子供達はチョコ好きなもんで、連続してチョコ物になってしまいました(なので写真が黒い・・・)
次は白いお菓子をつくろー
[PR]
by sakiyomiya | 2005-04-18 12:17 | スウィーツ

私のお楽しみ♪

うっふっふ~(^。^)
実は私も行きたかったんだよねー「CAS」
だってねー、初めて行った時はまだプレオープンでやっているお店も少ないし
なんか団体さんが入って、レストランは入れないし、寒いし・・・
だから子供に行こうっていわれたときはまさに「渡りに船」だったんですよー♪
ちょっと(いやかなり)サミシイお財布持って、いざしゅっぱーつ!
d0016183_22415926.jpg
入場してすぐ目に付いたのはみんなおいしそうなソフトクリームを食べているところ
あんなのプレの時には無かったぞ!と、お店を探すとあったあった。ジェラード屋さん
速攻入ってみたら、イチゴにマンゴーブルーベリーおいしそうなフルーツが並んでいましたよ
我が家はイチゴをオーダー。するとおにいちゃんが凍ったイチゴとバニラアイスを機械に入れるとあ~ら、ピンク色したソフトクリームが、そうか、こうやっていろんな味のソフトが出来るのねー
甘ーいイチゴを食べながら「次はマンゴーだな」と一人つぶやいておりました
子供と入ったケーキやではおいしい紅茶をポットサービスで飲み(ここポイント)なんせ今までウチの近所に紅茶をポットで出してくれるお店なんて無かった!嬉しすぎる!d0016183_22495680.jpg
今回はストロベリーティーを頼んでみました。
ショップでのヒットはなんと言っても、「ピンクソルト」その名の通りピンク色した塩。
以前食べたイタリアンレストランでオリーブオイルと一緒に出てきて、パンにつけて食べたんですが、これがおいしい!しょっぱいながらもほのかに甘味があって、それだ
けでなめてもおいしい!サラダに良し天ぷらに良し卵に良し!おすすめです。

今回はお財布の都合上、おやつのみだったけど次はぜひ、レストランでお食事といきたいなあ~
[PR]
by sakiyomiya | 2005-04-05 22:25 | スウィーツ

甘露な羽田

昨日、娘と一緒に飛行機に乗ってやって来ましたよ♪お土産が(^-^)
娘の帰宅と同じぐらい楽しみにしていた羽田土産
今日、早速食後のデザートにいただきました。

d0016183_1335174.jpg一つは我が家の定番「舟和」の芋羊羹。おいしーよねー自然でほっこりとした甘みが・・・
素朴なんだけど上品な感じで大好きです。
もう一つは娘が味見をして美味しかったから・・・と買ってきてくれた「春摘みいちご」
ちっちゃなかごに入ってかわいすぎ!

桜餡をお餅でつつんでおっきいイチゴがポン!まわりにココナッツ?がまぶしてあって。春らしい甘味でした。お茶なら緑茶、ほうじ茶、紅茶、なんでも合いますよ
d0016183_13361946.jpg
ベーグルは「ベーグル&ベーグル」のもので、モチーっとした食感が・・・◎
今回は無かったけれど、「鳩サブレ」や「空飛ぶどらやき」も我が家の定番です


「鳩サブレ」はぜひ冷たいMILKと一緒に~がおすすめ♪
羽田って色々お土産があるけれど、ついつい、いつもの味に行ってしまう(*^_^*)
久しぶりの羽田の味(笑)ご馳走さまでした~
[PR]
by sakiyomiya | 2005-04-02 14:15 | スウィーツ