長崎県佐世保市に夫と2人のムスメと暮らしている私の日々の出来事をのんびり綴っていきたいなーと思っております。


by sakiyomiya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:子育て( 12 )

眠り姫(笑)

今日は下の娘sakiのマラソン大会にいってきました。
寒いんですよ!!今日は!にもかかわらず、顔を真っ赤にしながら
走るんだからすごい!!ママ脱帽です*

そんなsakiの寝姿がこちら↓
なぜにソファーで?なぜにシナモンちゃんにつぶざれて?
仕事から帰って、目にした姿に思わず力が抜けてしまった(* ̄▽ ̄*)
d0016183_13235249.jpg
d0016183_13241628.jpgこの顔!
思わずカメラをかまえた母でした(笑)
[PR]
by sakiyomiya | 2007-12-14 13:27 | 子育て

お手伝いする~!!

d0016183_9345987.jpg
前回、キャンプに行って以来、すっかりお手伝いにはまった我が娘(次女・桜来)
夕方、台所に立とうものならどこからでも飛んできて
「私もお手伝いするー!したい~!」
母としては嬉しいやら・・・(困るやら(笑))
最近はもっぱらきゅうりの皮むきが担当。
ピーラーで丁寧に丁寧に皮を剥く手元が危なっかしくていつ手を切るやらと
こっちはハラハラしてなかなか仕事が進みません(笑)

「終わったよー」と見せてくれるきゅうりは
皮1枚残さず真っ白になったモノ・・・ってゆーか身も切ってんだろ~(ーー;)
お駄賃は切ったきゅうりを少し。ソレを何もつけずに「おいしーねー」と
シャリシャリとおいしい音を立てて食べています。同様に、にんじんやトマトも・・・

しばらくはお手伝い熱が続きそうです。が!
私としてはその熱が、姉に伝染らないものかとおもうんですが・・・
[PR]
by sakiyomiya | 2006-07-12 09:38 | 子育て

ケーキが描けないの

d0016183_8485646.jpg

このところ続いたプチリフォームで出たあまり板を使って
小さな黒板を作ってみました(ってスプレー塗っただけじゃん)
d0016183_8435311.jpg

早速お絵かきお絵かき♪
黒板だと描いて消してが簡単でいいですね。
なんか、ケーキが描きたかったらしいけど・・・

この黒板スプレー 良いですね(^-^)ホント、吹き付けるだけで
簡単に黒板ができちゃうんですよ!!
大きな板で作ったら楽しそうだなー♪
[PR]
by sakiyomiya | 2006-06-14 08:53 | 子育て

傘をさして♪

d0016183_22285372.jpg

雑貨やさんでひと目惚れして買ってもらった傘をさしてお出かけ。
子供用のじゃ無いので(ジャンプ傘じゃないの・・・)さすときかなり
手こずりますが、カラフルな水玉模様が子供と一緒に
クルクル回るのを見ていると雨の日も悪くないなーと思ってしまいます。
[PR]
by sakiyomiya | 2006-06-12 22:39 | 子育て
d0016183_045225.jpg

            寝込む前の娘です。歌いながらクッキー作り♪
ついに・ついに・ついに・・・キターーーーーーーーー!!!
子供を産んで早や10年。初めてインフルエンザなるものが我が家にもやって来ました
って、まー今までやったことが無かったってゆーのもたいしたものだったんですが・・・

昨日の朝、いつもどうりに幼稚園に行った下の子が熱を出したと連絡があったのは
コートも着て、いざ出勤!!って時でした(涙)
インフルエンザが幼稚園で流行ってるっていうのは知っていたので、速攻迎えに行って
そのまま病院へ・・・この時点で体温は38度。病院へ着くと、いるわいるわご同類。
いつもはのんびりした先生がかなりテンパッてました(ご苦労様です)
検査を受け、隔離部屋で待っていると先生から「A型ですねー」「はいい?」

こうして、初めてのインフルエンザが幕を開けました(笑)

家へ着くなり体温は上がりに上がって40度。ついにケー点越えです。
息も荒く顔を赤くした娘から出た言葉は
「お昼ご飯まだ?」

タミフルって・・・すっごくマズイ!の
初めて飲んだ娘は大泣きし、2回目以降全身の力を振り絞ってダッシュして逃げます
今まで子供が飲む薬は全部味見をしてきた私ですが、これはホントにマズイ!
これを朝・晩4日間飲まないといけない・・・試練です。

夜になり40度をキープし続ける娘。息も絶え絶えの口からでた言葉は
「・・・ご飯・・・何?」   食うのか!!

夜通し40度を出し続け、うなされる事3回。

朝になり、目を覚ました娘は開口1番
「・・・ご飯は・・・?」

うちの子って・・・

因みに熱は37度。    うちの子って・・・

インフルエンザが軽かったのか?タミフルが偉いのか?食欲の勝利なのか?

我が家のインフルエンザはこうして幕を閉じようとしています。

さて、余談です。
今回の事で、当然私は仕事を休まなければならず、職場に電話をいれたところ
店長にえらい嫌味な態度で「親戚に預けられんのか」といわれてしまいました
店長、確かに主人の実家は同じ市内ですが、その家には100歳近い年寄りと
仕事を持っている義妹と生活という点ではイマイチ役にたたない義父と
現在パーキンソン病を患って家事もままならない義母の4人暮らしなんですよ
そんな家にインフルエンザにかかった幼稚園児を預けられるわけないでしょうが!!

って、いえなかったのでここで言っとこ~~
[PR]
by sakiyomiya | 2006-01-25 00:07 | 子育て

七五三


d0016183_21435817.jpg
昨日は我が家の次女・桜来の七五三のお参りに行って来ました\(^o^)/
朝一で写真館に行き、撮影。最初にドレスを2着。ピンクのロングドレスと
まるで、「ベルばら」のような白に金のレースや刺繍を施したロングドレス。
あーーー女の子生んで良かった!!と思う瞬間です。
母のテンションとは裏腹に本人は緊張しっぱなし(笑)でも、うれしいらしく、ドレスを着た後
当ても無く歩いては裾がゆれるのを楽しんでおりました。
ガチンガチンになりながらも無事撮影を終え、着物を着てお参りです。
折角着物を着せたからには、世間様に見せびらかさねば!

d0016183_21343975.jpg
パパと一緒に・・・

d0016183_2135974.jpg

d0016183_21365737.jpg

お賽銭、お賽銭・・・と「パパ、抱っこ~~~」





お参りを無事すませ、主人の実家に挨拶に行き、そのまま長崎市までおでかけ♪
思う存分、着物を着て(着せて)女の子を堪能した一日でした。
(本人はかなりお疲れモードだったようですが・・・)

おまけ・昨日の天国と一転、今日桜来は「初めての歯医者さん」に行き
     断末魔の叫びを上げていました(+_+)
     麻酔してるから痛くはないはずだったんだけど・・・怖かったみたいです。
     お疲れ~~
[PR]
by sakiyomiya | 2005-11-09 21:51 | 子育て

はじめての遠足

最近なんか身体がお疲れモードです(+_+)5月病か?
毎日家庭訪問やら幼稚園の遠足やらで気疲れしてしまいました(笑)

先日、下の子とはじめての遠足に行って来ました\(^o^)/上の子の保育所では親子遠足がなかったので私にとっても遠足デビューです!
朝から遠足弁当を作り、集合場所までいくと。なんと!13台の観光バスが!!
幼稚園の遠足じゃない~☆☆☆いきなりびっくりしながらもぞろぞろとバスへ乗り動物園へ・・・
・・・付いた早々今度はなーんといきなりお遊戯タイム!「マジレンジャー」と「プリキュア」を元気良く躍らせていただきました(@_@;)幼稚園の遠足ってこんななのー!?
けっこう、家族参加(パパ・ママ一緒)が多いのも意外でしたね~
動物園に来たのにほとんど動物を見ることなく(笑)お友達と遊び、ムスメの遠足デビューは無事終わったのでした♪
帰りのバスでは親は爆睡するも子供は元気一杯・・・体力ですでに負け組な私・・・

d0016183_10291542.jpg今回の遠足弁当。かなり地味です。前の日に「何お弁当にいれようかー?」と聞くとすかさず「こんにゃく!!」と答えた娘。メインはこんにゃくの煮物になりました・・・
キャンディーおにぎりがかろうじて幼稚園(笑)
[PR]
by sakiyomiya | 2005-05-14 10:33 | 子育て
今日は上の子が遠足でした。
と、いっても1年から6年までのみんなで近くの公園に行く徒歩遠足ですが・・・

朝6時に起きてお弁当を作っていると。いつもは起こしても起きない子供達が
いっせいに起きてきました。これが毎日続けば~と思うけど、そうは行かないんだよね~
(経験者は語る・・・)
お弁当を見るや否や下の子が「これ、桜来ちゃんのお弁当?桜来ちゃんのー?」と
目を輝かせて言って来ました。いや、これお姉ちゃんのだから・・・
「桜来ちゃんは幼稚園で給食があるよ」と言うと
「え~(._.)桜来ちゃんの~」と、あまりにもションボリするもんだから
朝ごはんはお弁当になりました(笑)

今日は天気も良く、気温も暑からず寒からずで最高に遠足日和!
たのしい遠足になるといいなあー(^-^)

d0016183_12324071.jpg
今日の遠足弁当です(UPするほどのものでもなかった・・・)
ほぼ、ムスメのリクエストどうりにしました。
*スパゲティー*ミートボール*卵焼き(甘い)
*ポテトとシメジのチーズ焼き*スイートパンプキン
[PR]
by sakiyomiya | 2005-04-22 12:39 | 子育て

赤い自転車♪

昨日、下の子の自転車を長崎のトイザラスに買いに行きました(^-^)
以前から欲しがられていたんだけれど、三輪車も乗りこなせないコイツに自転車~?と
買わずにいましたが、実家のジーチャンバーチャンがあえなく撃沈。入園祝いに遠い埼玉より自転車代が送られてきました。有り難う。(笑)
主人と二人、さんざん悩んで(アンパンマンやハム太郎の類はどうしても避けたかった)結局セサミストリートの赤い自転車に決定!ポップな色が夫婦のツボに入りました(笑)
d0016183_21203542.jpg
早速今日、幼稚園から帰って、自転車デビューです!娘は最初ウキウキで乗ったはいいけれど、うまくこげなくて途中からふてくされてしまい。あろうことか三輪車を持ち出して、乗っておりました・・・チャンチャン
[PR]
by sakiyomiya | 2005-04-21 21:27 | 子育て

熱があっても・・・

d0016183_1426498.jpg土曜から熱を出してふらついていた下の娘。昨日の朝も明らかに熱があるだろうに、「幼稚園行くー!」とガッツを見せてくれたため、とりあえず行かせたものの、1時間でリタイヤし(+_+)そのまんま病院に連れて行き、薬を飲ませ、文字どうり1日寝ていた娘は(本当に1日寝ていたの)今朝、見事復活して元気に通園していきました。先週キャンプに行っていたウチにとって(それでか!?)初めての給食です。ウチの子の園はちっちゃかろーがなんだろーが、食事はお箸!なので大丈夫かな~?因みにこの幼稚園。持ち物につけるお名前をすべて漢字で書いてくれ。とのお達しでした。最初は読めなくてもじょじょに覚えるそーです。

そんなわけで
入園から初めて一人の時間を過ごした私は、とりあえずのんびりお茶です(^-^)
d0016183_14141912.jpg本日のおやつ・・・湯布院で買った「煎茶かりんと」&そば茶。結構苦味が効いてます。抹茶味よりお茶ーって味がする・・・1本食べるとまた1本とついついつまんじゃう~
そば茶は主人の好みです。なんかこれ飲むと血圧が落ち着くよーな気がするんだそーです(主人は血圧が高め・・・)なんか懐かしい味がします。葉っぱを飲むってゆーより実を飲んでるってゆーか・・・当たり前か(*^_^*)蕎麦の実なんだから。
[PR]
by sakiyomiya | 2005-04-19 14:24 | 子育て