長崎県佐世保市に夫と2人のムスメと暮らしている私の日々の出来事をのんびり綴っていきたいなーと思っております。


by sakiyomiya
カレンダー

<   2005年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

陶器市から帰ってきた途端、いきなり雨!予報どうりとはいえ。これも日頃のおこないがいいの?ってなぐらいです(笑)あの時会場にいた人は大変だったろうなー(*^_^*)
~~~~で、早速テーブルにてお披露目式です(笑)
ウチはどっちかってゆーと白い器が多くて(和も洋も)今回もあけてみたらばやっぱり白かった

ごひいきとしては波佐見の山の奥のほうにある中尾郷というところの太一窯さんと陶房青さんの粉引きと陶器で、粉引きの優しい白と青さんの潔いまでのパッキリとした白がとても好きで(でもどっちも定価はいいお値段・・・)今回も最初に目指したのがこの2つでした。
ところで、この中尾郷のさらに上には日本棚田100選に数えられる鬼木棚田がありまして。田植え、稲刈りのときなどそれはそれは美しい絵になります。

d0016183_14502493.jpg

この大皿と小鉢にはなにがいいかなー?サラダやパスタ。マリネとか・・・和の器なのになぜか浮かぶのは洋の食べ物ばかり・・・なんでだろ~?

d0016183_14524725.jpg水玉のお皿は小鉢を去年買ったんですが、それとおそろい。カジュアル使いにちょうどいいんです(笑)
水玉好きー♪

d0016183_1453350.jpg
こっちは絵付けの小鉢です。チョット煮物を盛ったり。お漬物や。深さがあるので汁物やご飯なんかも良さげです。あとデザートもいけそう♪




他に桜色の四角い鉢(桜の形の形抜きがしてあった「青」さんのもの)や刷毛目の多様碗も買いました。
焼き締めなんかも好きなんですが今の我が家の食事事情や収納事情を考えるとまだ買えません(+_+)

今一番問題なのは有田の資金です(笑)
[PR]
by sakiyomiya | 2005-04-30 15:18 | お散歩

波佐見陶器市

子供を幼稚園に送り、ほぼアサイチで会場についたハズ・・・なのに。すでに駐車場は満車。荷物をもって帰る人の姿まで・・・恐るべし!
なんとか民間の駐車場に止めていざ!陶器市へ!!
d0016183_1435026.jpg
流石に朝早めとゆーこともあって、会場内はまだ人出が少ないかなーって感じでした(じゃああの満車マークは?)

d0016183_1410993.jpgそれでも各ベースには、好きな器を手に値段交渉する人やまるで業者さんのように買い込む人などで結構な賑わいでした。きっと午後になるともっと人が増えて、見るのも大変になるので、今のうちにレッツ、トライ!
私、買い物するなら波佐見。観光気分なら有田。雰囲気を楽しむなら三河内・はまぜん祭りとおもっているくらい。波佐見は買いやすい(見やすい)と思っています。
会場自体はそれほど広くはないんですが。いろんな窯元さんがぎっちり集まって、これでもかと器を放出してくれてます。
d0016183_14152217.jpgしかも安い!有田より値引率はいいような気がするんですが・・・どうだろう?(表示値段どうりに買ったことがない私がそう思うだけ?)
扱っている器はやはり磁器が多いですね。かしこまったモノより普段使いの器かなー
それでも中には土モノや赤絵、若手さんの作品なんかも見られます。
会場の山の上のほうにいくと。登り窯の見学や絵付け体験なんかもやってます。
d0016183_14235711.jpg
今年は子供がいないので、私も絵付けにチャレンジしてきました(笑)1週間くらいで届くそうです。私がやったのはお皿1000円コース。他にカップや徳利なんかも・・・
絵筆を持って、いざ描こうとするとあれこれ迷ってなかなか描けない(@_@;)何とか描き終えてはきましたが、はたしてどんな仕上がりになるのやら・・・

午前中いっぱい。会場中を練り歩き。気が付けば両手に袋を提げていた私・・・
これ以上いたら有田の分が無くなっててしまう!!
とゆーことで多少後ろ髪を引かれながらも会場をあとにしました(笑)
次は有田でーす(^^)v
[PR]
by sakiyomiya | 2005-04-30 14:38 | お散歩

幼稚園のお弁当

今日は下の子がお弁当の日でした(^-^)
前の晩、子供がお弁当箱を持って「ママ、お弁当作ってください」ペコリ
と、頭までさげられた日には、ママ、がんばらないわけにはいかないなあ~
てなわけで、はりきって起きたものの・・・

あのちっちゃい箱に主食・おかず・デザートと、なかなか技がいりますねー(大げさ?)
子供も朝早く起き出して「おべんとう?おべんとう?おべんとう?」と足元からはなれませんでした(笑)

d0016183_18131455.jpgで、出来上がったのがこれです。
本日のメニュー
・おにぎり
・ちくわときゅうり
・ミートボール
・卵焼き
・スイートポテト
・うさぎさんりんご   たいしたもん入ってないな・・・

帰ってきた娘のお弁当箱はみごとカラでした(喜)
なんでも先生の言うことには、あっとゆーまに食べちゃったそうです(ヤッター)

よろこんで食べてもらえるって、やっぱり嬉しいですねー(*^_^*)
ママ、次もがんばっちゃうよー♪
[PR]
by sakiyomiya | 2005-04-28 18:21 | ビーズ・手作り

祝!40歳!!

今日は主人の誕生日(^^)vめでたく40歳になりました~パチパチパチ
結婚した頃はまだ20代だったのに・・・40・・・早いなあーあ、私もそれに合わせて年くってんのね・・・でも私はまだ30代真ん中だもーん
でもウチの旦那さん。決して40には見えない!カールヘルム(ピンクハウスのメンズブランド)
着たパツキンの童顔!年齢も職業も不詳です。

今年は結婚14年目、来年は15年・・・気が付けば2人のムスメのパパとママ♪
我が家ではお互いを名前で呼ぶんですが(決してパパ・ママとは言わない)これからもお互い名前で呼び合える夫婦でいたいなあー目指すは老後の2人旅!
なんにせよおめでとうございます(^-^)d0016183_228366.jpg

ささやかながらのお祝いです。かなり子供より・・・ケーキ作っておもったんですが、私はデコレーションしないほうが良いみたい(涙)周りのチョコレートは写真をとる前に主人にやられました。
[PR]
by sakiyomiya | 2005-04-27 22:17 | 生活

健康第一!

ものすごーく久しぶりに病院へ行ってきました。
原因は右下腹部に出来ていた小さなしこり・・・ってゆーか皮膚の下にできたおでき?
突然できたと思ったら、これが痛い(ToT)だんだん生活に支障をきたしたんで
思い切って行ったんですが、はて?これは何科?内科?外科?それとも別の科?
判らないので総合へ行ってみたけど・・・なんであんなに面倒くさいんだ総合!
最初、初診窓口に行って、問診表となんかの同意書を書き、症状を訴え、散々何科か悩まれた挙句、次は初診受付へ。そこでまた、症状を訴え、とりあえず内科へ・・・そこでまた・・・を繰り返し、最終的に外科へ・・・採血、尿、果てはCTまで撮って・・・
終わる頃にはグッタリ(ーー;)
結局、脂肪の一部が炎症を起こして腫れてるんだろうってことで抗生剤をもらってきましたが
今回、最初から最後までみんなが首をかしげながらの診療でした。はっきりいって、首をかしげたいのは私です     ま、たいしたことなくて良かったけど~請求金額を見てまた具合が悪くなりました・・・トホホ・・・健康第一です!!!

追記===CT写真にうつった、おのれの脂肪にめまいを起こしました・・・
                                (普通らしいんだけど・・)

d0016183_2210454.jpg話変わって昨日バナナがヤバかったので、久しぶりにバナナブレッド焼いてみたけど(やっぱりチョコ味(笑))
BP入れすぎたのか、後味がミョーに苦くなってしまいました~
[PR]
by sakiyomiya | 2005-04-25 22:20 | 生活
今日は上の子の空手の強化練習で、朝から武道館に送って行き、私は下の子を連れて
駅のそばにあるフェリー乗り場へお散歩です。
去年出来たばっかりのフェリー乗り場には最近カフェができて、そこで野菜や焼きたてのパンなんかが買えるとゆーことで、覗いてきました(^-^)
d0016183_20561041.jpg
結構良い感じのお店で、農園直売の野菜やジャムを売っていて、店の奥ではパンを焼いていました。今回はパンを買っただけだったので、次回はお茶も飲んでいこーっと

d0016183_20583743.jpg
焼きたてほかほかのミルクパンをガブリっ!子供が食べてるとホントおいしそうに見えるなあー(実際おいしかったんだけどね)このパンは結局食べつくされました・・・(ToT)


そのあと子供と海辺の公園をブーラブラ♪
天気がよくてものすごく気持ちが良かった\(^o^)/「あ!お花だ~」「海ー!!」と走る娘を追いながら、春ー!って感じがとても幸せ♪♪

d0016183_213114.jpg海の向こうに軍艦がいるのが佐世保らしいなーと、この港はやっぱり軍港なんですねー米軍基地近いし・・・近くにある造船所はかなり見ごたえがあります。(映画「69」で妻夫木君が走ってましたね

d0016183_21192420.jpg

公園で満開だった花です。名前が思い出せないっ!!
[PR]
by sakiyomiya | 2005-04-24 21:36 | お散歩
今日は上の子が遠足でした。
と、いっても1年から6年までのみんなで近くの公園に行く徒歩遠足ですが・・・

朝6時に起きてお弁当を作っていると。いつもは起こしても起きない子供達が
いっせいに起きてきました。これが毎日続けば~と思うけど、そうは行かないんだよね~
(経験者は語る・・・)
お弁当を見るや否や下の子が「これ、桜来ちゃんのお弁当?桜来ちゃんのー?」と
目を輝かせて言って来ました。いや、これお姉ちゃんのだから・・・
「桜来ちゃんは幼稚園で給食があるよ」と言うと
「え~(._.)桜来ちゃんの~」と、あまりにもションボリするもんだから
朝ごはんはお弁当になりました(笑)

今日は天気も良く、気温も暑からず寒からずで最高に遠足日和!
たのしい遠足になるといいなあー(^-^)

d0016183_12324071.jpg
今日の遠足弁当です(UPするほどのものでもなかった・・・)
ほぼ、ムスメのリクエストどうりにしました。
*スパゲティー*ミートボール*卵焼き(甘い)
*ポテトとシメジのチーズ焼き*スイートパンプキン
[PR]
by sakiyomiya | 2005-04-22 12:39 | 子育て

赤い自転車♪

昨日、下の子の自転車を長崎のトイザラスに買いに行きました(^-^)
以前から欲しがられていたんだけれど、三輪車も乗りこなせないコイツに自転車~?と
買わずにいましたが、実家のジーチャンバーチャンがあえなく撃沈。入園祝いに遠い埼玉より自転車代が送られてきました。有り難う。(笑)
主人と二人、さんざん悩んで(アンパンマンやハム太郎の類はどうしても避けたかった)結局セサミストリートの赤い自転車に決定!ポップな色が夫婦のツボに入りました(笑)
d0016183_21203542.jpg
早速今日、幼稚園から帰って、自転車デビューです!娘は最初ウキウキで乗ったはいいけれど、うまくこげなくて途中からふてくされてしまい。あろうことか三輪車を持ち出して、乗っておりました・・・チャンチャン
[PR]
by sakiyomiya | 2005-04-21 21:27 | 子育て

熱があっても・・・

d0016183_1426498.jpg土曜から熱を出してふらついていた下の娘。昨日の朝も明らかに熱があるだろうに、「幼稚園行くー!」とガッツを見せてくれたため、とりあえず行かせたものの、1時間でリタイヤし(+_+)そのまんま病院に連れて行き、薬を飲ませ、文字どうり1日寝ていた娘は(本当に1日寝ていたの)今朝、見事復活して元気に通園していきました。先週キャンプに行っていたウチにとって(それでか!?)初めての給食です。ウチの子の園はちっちゃかろーがなんだろーが、食事はお箸!なので大丈夫かな~?因みにこの幼稚園。持ち物につけるお名前をすべて漢字で書いてくれ。とのお達しでした。最初は読めなくてもじょじょに覚えるそーです。

そんなわけで
入園から初めて一人の時間を過ごした私は、とりあえずのんびりお茶です(^-^)
d0016183_14141912.jpg本日のおやつ・・・湯布院で買った「煎茶かりんと」&そば茶。結構苦味が効いてます。抹茶味よりお茶ーって味がする・・・1本食べるとまた1本とついついつまんじゃう~
そば茶は主人の好みです。なんかこれ飲むと血圧が落ち着くよーな気がするんだそーです(主人は血圧が高め・・・)なんか懐かしい味がします。葉っぱを飲むってゆーより実を飲んでるってゆーか・・・当たり前か(*^_^*)蕎麦の実なんだから。
[PR]
by sakiyomiya | 2005-04-19 14:24 | 子育て

おやつはチョコチョコ

d0016183_1204243.jpg先日クッキーを焼いたらば、なんで~な失敗作に・・・(味はいいけど硬かったの)
なのでリベンジだーっ!ってことで今回はチョコクッキーを焼きました。
成功成功(*^_^*)味よーし!硬さよーし!これで少し気が治まった(笑)が!ちょうど子供の友達兄妹が遊びに来ていて、出した途端っとゆー間に食べつくされ、あわてて残ってた数枚を写真に収めました。粉から焼くまで1時間半。出して消化されるまで1分半(笑)ま、食べてもらえただけ良しとしよう~(こーゆーのは残されるほうが切ないしな・・)

d0016183_12113644.jpgこちらは焼きっぱなしのチョコレートケーキ。ほんとに混ぜて焼くだけなので不器用な私でも大丈夫!我が家の子供達はチョコ好きなもんで、連続してチョコ物になってしまいました(なので写真が黒い・・・)
次は白いお菓子をつくろー
[PR]
by sakiyomiya | 2005-04-18 12:17 | スウィーツ