長崎県佐世保市に夫と2人のムスメと暮らしている私の日々の出来事をのんびり綴っていきたいなーと思っております。


by sakiyomiya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2005年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

はっきり言って、ナメテました。愛知万博。
GW後のど平日にもかかわらず。人・人・人!場内はひたすら広く。システムは判らない・・・

出発前、先に入場券を買って、ネットでパビリオンの予約を取ろうとしたけれど、ふたを開けた時にはすでに遅く・・・どこも予約は完売(トトロだけじゃなかったのね・・・)
行けばなんとかなるだろう。と朝、車で開場に向かうことに。駐車場に車を止めて(1日3000円)シャトルバスにゆられ、長い階段を歩き、ようやく入場ゲートへ。
以前、お弁当の持込を良いか悪いかやっていましたが、どうやら「作ったお弁当は良し。コンビニなんかで買ったのはNG」「ペットボトルの持ち込みは駄目だけど水筒はOK?」らしいです(なんだかなー)
入り口で持ち物チェックをうけ(なんと金属探知機もあるんだよー)いざ開場へ!!

d0016183_14261531.jpg
まずはトヨタのロボットサーカスの予約券を取りに行くと長蛇の列。なんとか午後の券を取ると
次は娘リクエストの日立館へ並ぶことに。ここは3D映像が売りのところで機械を使うためちっちゃい子は駄目!ってことだったので仕方無く私と下の娘は別のパビリオンへ行く事に・・・
(ここでも色々システム上の?はありましたが、押井 守さん総指揮の映像はとても綺麗でした)

主人、上の娘と合流して、トヨタのパビリオンへ
目の前でロボットがトランペットを吹きながら(音じゃなくホントに吹いてるんですよ。どこでそんな風圧を出すんだろう・・・?)「聖者の行進」を演奏した後はサーカスのダンサー?サン達と一緒に一人乗りの車(なんていうんだ?)が音と光に合わせて踊りだす・・・まるで「鉄腕アトム」に出てくる未来のサーカスのように・・・時間的には前ふりもいれて4~50分てところでしょうか。
あっとゆーまに終わってしまいましたが、たしかに「未来」が目の前にありました。
1つ不満をゆうならもっと近くでロボット達をみたかったなー

d0016183_14474235.jpg
~トトロのおうち~
会場を歩いて歩いて歩いた先にメイとさつきの家はありました。おそらく宮崎駿さんが望むものとはかなり離れた形で・・・完全予約制のその家はまるで隔離施設のように、入り口の奥にありました。予約券を手に入れた人はそのまま案内にそって制限時間の中で家を見て回り、券の無い人たちは小高い山の上の木の間から見えるお家を眺めて歩く・・・家はあるけどここにはトトロはいないnだろうと思います(負け犬の遠吠えか!?)

~マンモスラボ~
やっぱり来たからには見ておかなくちゃーでしょう!マンモス!!
このパビリオンはブルーコースとオレンジコースに分かれていて、ブルーは映像をオレンジは展示物をみることが出来ます。それぞれを見終わってからマンモスコーナーにいけるわけですが
このブルーとオレンジ。当日予約で並ぶ場合、どちらかを選ぶことはできません(なんでだろー)私たちはオレンジの展示物コースになりました。展示物の中には「月の石」があって、我が家が見ている後ろでおじさんたちが「前回は人が多くて見れなかったんだよねー」と言っているのを聞いて(昔の万博のリベンジか・・・)と主人と思わず笑ってしまいました(笑)
肝心のマンモスは・・・TVとは比べ物にならないリアルがそこにはありました。
、触れば熱もあるんじゃないかと思われる皮膚、皺、体毛。静かに閉じた目。どれをみても、ほんの少し前まで生きていたんじゃないだろうかと思わせる質感がなんともいえませんでした・・・
因みに見せ方は上野のパンダと一緒です(笑)立ち止まらないでくださーい(^。^)

正直、食事がイマイチだったり(高いし・・・)案内が不確かだったり、いろんなところで不快な思いをしたりしました。、まー昔より警備を厳しくとか、運営上の問題だとか事情はあると思うんだけれど、1つ1つのパビリオンはとても良かったですよ(笑)ほんとはもっと外国のパビリオンも見てみたかったんですが時間切れで・・・あのねー1日じゃ絶対足りない!!無理!!全体をみればもっとこの万博の良さがわかるはずなんですきっと。
でもなによりも!この万博を楽しむためには事前の予習と予約はしといたほうがいいよ!!あと夏はきを付けないと、倒れます!間違いなく!!

でもキッコロかわいい~(*^_^*)
[PR]
by sakiyomiya | 2005-05-30 15:31 | 旅行

1週間日本・半縦断

久しぶりのブログ更新でーす(*^_^*)

移動は車、目指すは関東(私の実家)宿泊は車中か実家。走行距離は1300~1500㌔
過酷なんだかお手軽なんだか・・・
18日から26日までの1週間。家族で旅行に行って来ました。(その間、仕事、学校、幼稚園はお休み)
でもでも!行って来ました\(^o^)/ロングバケーション(主人談)

コースは佐世保→愛知万博→江ノ島水族館→実家→ディズニーランド→上野国立博物館と恐竜博→帰りに秋芳洞
・・・と、かなりのハードスケジュール。子供にしてみればこれで夏休みの絵日記1冊分じゃなかろうかのフルコース。正直帰ってから2,3日身体が使い物にならなかった・・・(笑)
ようやくいつもの生活に戻ったところで、旅日記を書こうかと、今、PCに向かっています。
[PR]
by sakiyomiya | 2005-05-30 14:11 | 旅行

日曜日

なんか、投稿の順番まちがえた・・・
昨日は午前中。近所の子が遊びに来ていて。朝からにぎやかな声が響いていました。
おもちゃ箱をひっくり返し、おままごとやらなにやら・・・ウチの上の子以外、みんな幼稚園だったのですが、元気だねー子供は(@_@;)そのパワーを私にも分けてくれってな感じです~
おもちゃを取り合ったり、とんだり、跳ねたり。その上「おしっこ~」・・・こんな時思うの。ほんっと先生ってすごい仕事だなーって。先生。いつもありがとう(*^_^*)

d0016183_11343559.jpg
「お菓子ちょうだい!!」の声になにを出そうか考えた末、久々にキティーちゃん人形焼を作る事に。
ホットケーキmixをただ形で焼いただけ。でも子供には好評(笑)



午後は子供を連れて、ハウジング会場へ。
この日は主人が営業で積水ハウスさんでお客さんの似顔絵を描いていたので、見学&忘れ物を届けに行って来ました。
モデルハウスって初めていったけど。色々な設備やお部屋があったけど・・・何かこうピンとこないんですよねー。まあ、今すぐ買える訳じゃないってのもあるんだろうけど、なんだろう?違うんだなー。正直あまり魅力は感じませんでした。夜、主人にその事を話したら「そりゃそーだろー古民家&中古を買ってリフォームして住みたいって言ってる人間が、魅力感じるわけなかろう」って言われちゃった。
そっかーだからかー(゜_゜)
最新式のキッチンやテカテカの和室や綺麗だけど他人事みたいな壁紙。自分色に染めるにはなかなか手強そうな装飾の数々・・・ピンとこないわけだ。
そこに自分を感じることが出来る人は買う価値があるんだろうけど、楽しいけど疲れた私には向いてない気がする。   
でもいい勉強にはなったな(笑)唯一太陽光発電は魅力的でした。ハイ。
我が家が家を持てるのはいつになるやら・・・先は長いです。
[PR]
by sakiyomiya | 2005-05-16 12:12 | 生活

5月病?

最近やたらと疲れやすくて困ってます。
昼間の我が家から、子供の声が消えて1ヵ月半。待ちに待った1人の時間なのに
気が付くと午後のお迎えの時間になっていて・・・
やりたい事は沢山あるのに、なぜか時間をもてあます。困ったなーそろそろ腰をあげなきゃねー
せっかく望んだ時間。有効利用しなきゃ(笑)

d0016183_11171957.jpg
今、昨日買ってきたオイルをたいてます。部屋中にバラの香りが広がってゆるりとした時間が流れています。音もなく。気持ちをかき回される事もない時間。
あー欲しかった時間だ。
[PR]
by sakiyomiya | 2005-05-16 11:26 | 生活
バナナがあったのでバナナブレッドを焼きました。(これがかぼちゃの時はかぼちゃになり
お芋の時はおさつブレッドになる・・・)
今回、バナナを輪切りにして飾ってみましたが、悲しい事に子供にはイマイチ不評でした~
「これもおいしいけど、バナナはつぶれてたほうがいいなー」ですと(ーー;)
そうだっけ。我が家はみんなフルーツに火を入れるのがキライだった・・・
焼きりんごとかフルーツグラタンとか暖かい果物が苦手な一家だった~!!
うっかりしてましたよ私(笑)そりゃー不評なわけだ(笑)私は好きなんだけどなー・・・
しょーがない。次作るときはきっちりつぶすとするかー


d0016183_10452389.jpg
・・・なんか焼き色がイマイチ・・・なんでだろう?
いつになったらおいしそうなのが焼けるのかな~???
[PR]
by sakiyomiya | 2005-05-14 10:47 | スウィーツ

はじめての遠足

最近なんか身体がお疲れモードです(+_+)5月病か?
毎日家庭訪問やら幼稚園の遠足やらで気疲れしてしまいました(笑)

先日、下の子とはじめての遠足に行って来ました\(^o^)/上の子の保育所では親子遠足がなかったので私にとっても遠足デビューです!
朝から遠足弁当を作り、集合場所までいくと。なんと!13台の観光バスが!!
幼稚園の遠足じゃない~☆☆☆いきなりびっくりしながらもぞろぞろとバスへ乗り動物園へ・・・
・・・付いた早々今度はなーんといきなりお遊戯タイム!「マジレンジャー」と「プリキュア」を元気良く躍らせていただきました(@_@;)幼稚園の遠足ってこんななのー!?
けっこう、家族参加(パパ・ママ一緒)が多いのも意外でしたね~
動物園に来たのにほとんど動物を見ることなく(笑)お友達と遊び、ムスメの遠足デビューは無事終わったのでした♪
帰りのバスでは親は爆睡するも子供は元気一杯・・・体力ですでに負け組な私・・・

d0016183_10291542.jpg今回の遠足弁当。かなり地味です。前の日に「何お弁当にいれようかー?」と聞くとすかさず「こんにゃく!!」と答えた娘。メインはこんにゃくの煮物になりました・・・
キャンディーおにぎりがかろうじて幼稚園(笑)
[PR]
by sakiyomiya | 2005-05-14 10:33 | 子育て

WASABIでお疲れ様でした~

GWがやっと終わり、お疲れ様の意味を込めて、主人と2人で旧オランダ村の[CASヴィレッジ」内にある、「WASABI」へランチに行って来ました(^。^)

d0016183_1131953.jpgここはバイキング形式になっていて、和・洋・中・デザートが食べ放題になっております。
和ではお刺身(地元産)やお寿司、お惣菜などで、ほとんどが地元の食材を使っているそうです
お刺身なんてプリップリでしたよー♪それから新鮮なお魚を塩焼き・からあげ・甘酢あんかけと選んでその場で調理してくれたりもします(あつあつでおいしーんだこれが(^^)v)
サラダも新鮮でしたがなんといってもデザート!!
タルトやシフォン、チーズケーキにショートケーキ、ムースにチョコレートフォンデュ・・・と色々あるある♪どれも甘すぎず重すぎず大きすぎずでついつい手がでてしまう・・・しかも次々とちがうデザートがでてくるんですう~(@_@;)パイに羊羹にゼリーにと・・・とても全部は無理でした(笑)中国のお姉さんたちが生演奏してくれたりもして、これで2000円は安いぞ!!(なのでGW明けの月曜にもかかわらず常に満席状態でした)またぜひ行きたいと思ってます。でも体重がそれを許さないかも・・・

お店を出た後、私たちはハウステンボスに珈琲を飲みに行きました。(車でそんなに離れてないんですよ)主人がやっている似顔絵やの後ろに立っていた珈琲やさんがこの日最後の営業(さみしー)ということで行ったのですが、このお店。今までは子供がいたためなかなか入れずにいて、今度やっと一人で行けるようになったと思った途端の閉店・・・せめてあと、1年やっていて欲しかったなー(+_+)

d0016183_11301464.jpg主人と2階のテラス席で珈琲をいただいているとすずめが飛んできたり、穏やかな風が吹いたりと、とてものんびりとした時間がながれていました。今度この場所は何になるんだろうな・・・

さすがにお腹がタプタプしてしまいましたが、お疲れ会はこれにて終了です(笑)
さて、今度はどこに行きましょうか?
[PR]
by sakiyomiya | 2005-05-10 11:36 | お散歩

母の日ー

今日は母の日でしたー(^-^)上の子からは毎年もらっていたのですが(今年はかわいい硝子のベルでした・・・しまった!写真にとってない!!)
今年はプラスしたの子から初めてプレゼントをもらいました(^-^)


d0016183_219949.jpg母の日の似顔絵・・・のはずなんですが、子供に「これ、ママの顔?」と聞いたら「ちがうよパパ!」と言われてしまった・・・えーとー・・・でも初めてのプレゼント嬉しいですねーほほほ
これから幼稚園で色々作ってくるんだろうなー楽しみー(^m^)♪♪

ようやくGWが終わりましたねーお疲れ様私!!で、ゆとりを持とうとベランダで咲いた花をテーブルに飾ってみました。さもないものですがなんか気持ちがゆったりしました(笑)

d0016183_2116965.jpg

一度でいいからバラを成功させてみたい・・・・
[PR]
by sakiyomiya | 2005-05-08 21:22 | 生活

やっぱり柏餅!

d0016183_1733164.jpg
子供の日といえばやっぱり柏餅!っとゆーことで、おやつデス♪くー(^m^)おいしーよー
アンコが疲れた身体に染み入る~・・・連日仕事で朝の4時帰り。2~3時間ねて子供に起こされたあとは家族サービス(主人は仕事で毎日深夜帰宅)子供が寝た後はフラフラでした~
さすがにダイエットどころじゃなく体力キープに精一杯(*^_^*)あー甘いものがおいしい事おいしいこと(笑)
長い?GWももうすぐ終了!ようやく我が家にいつもの日々が帰ってきます。主人の帰りも少しは早くなるでしょう。さあ!今度は「我が家」のGWだー

d0016183_17441942.jpg
夕食はいただいたアサリを酒蒸しにして、買ってきた器に盛り付けてみました(^^)v
とりたてのアサリはプリップリに濃厚でとてもおいしいですね♪子供達も大好きでバクバク食べてました。
[PR]
by sakiyomiya | 2005-05-06 17:53 | 生活
今朝の仕事帰りから、睡眠2時間の体にムチ打って。
行って来ましたハウステンボス~ってゆーより、ふわふわランド~
GWの間やっているイベントで、広場いっぱい所狭しと現れたふわふわランド。よくデパート系やハウジング関係のイベントにくる巨大な風船部屋?あれです。ハウステンボスではその遊び場が全部で7~8種類もあつまって1日フリーパス(500円)を買うとどれでも遊び放題とゆー子供には夢のようなイベントです(笑)ハウジング会場なんかよりもっと大きいんですよこれ。むろんちっちゃい子向けの小型なのもあるんですが。巨大な怪獣やロッククライミングが出来るのやビル火災の避難訓練かってゆーぐらい高い滑り台とか・・・
d0016183_082383.jpg
d0016183_083994.jpgたしかに子供は楽しいですよ。まー夏日の紫外線の中遊ぶ遊ぶ(@_@;)付き合うこっちは暑さと寝不足でフラフラだってーのに子供って・・・これを「親の心子知らず」って言うのかしら・・・違う?

お昼過ぎにきて夕方6時過ぎまで遊び続け(遊びすぎだよ!)ようやく花火を見るために港の広場へ・・・夜の広場で主人が仕事をしているのを邪魔しないように(主人はハウステンボスの似顔絵やさん)しながら待つ事数時間。オープニングとともに始まったGWスペシャル花火!!
d0016183_09974.jpg d0016183_010082.jpg
d0016183_0135956.jpg







めちゃめちゃ綺麗でしたー!!\(^o^)/ここの花火の良さは目の前で見れるってこととレーザーや音楽と合わせて楽しめることなんですが、さすがスペシャル!!!でしたよーこの花火で今日の疲れが癒されました(笑)
[PR]
by sakiyomiya | 2005-05-05 00:22 | お散歩