長崎県佐世保市に夫と2人のムスメと暮らしている私の日々の出来事をのんびり綴っていきたいなーと思っております。


by sakiyomiya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2005年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

七五三


d0016183_21435817.jpg
昨日は我が家の次女・桜来の七五三のお参りに行って来ました\(^o^)/
朝一で写真館に行き、撮影。最初にドレスを2着。ピンクのロングドレスと
まるで、「ベルばら」のような白に金のレースや刺繍を施したロングドレス。
あーーー女の子生んで良かった!!と思う瞬間です。
母のテンションとは裏腹に本人は緊張しっぱなし(笑)でも、うれしいらしく、ドレスを着た後
当ても無く歩いては裾がゆれるのを楽しんでおりました。
ガチンガチンになりながらも無事撮影を終え、着物を着てお参りです。
折角着物を着せたからには、世間様に見せびらかさねば!

d0016183_21343975.jpg
パパと一緒に・・・

d0016183_2135974.jpg

d0016183_21365737.jpg

お賽銭、お賽銭・・・と「パパ、抱っこ~~~」





お参りを無事すませ、主人の実家に挨拶に行き、そのまま長崎市までおでかけ♪
思う存分、着物を着て(着せて)女の子を堪能した一日でした。
(本人はかなりお疲れモードだったようですが・・・)

おまけ・昨日の天国と一転、今日桜来は「初めての歯医者さん」に行き
     断末魔の叫びを上げていました(+_+)
     麻酔してるから痛くはないはずだったんだけど・・・怖かったみたいです。
     お疲れ~~
[PR]
by sakiyomiya | 2005-11-09 21:51 | 子育て

明日はバザー

明日は下の娘の幼稚園でバザーです。
はじめてのバザーなので、少しお手伝いを・・・とゆーことで
クッキーとパウンドケーキ(3本)を焼きました。
今回のおススメはhimeさんのレシピで作らせていただいたミルクティーパウンドケーキ!!なんともいえない甘ーいミルクティーのお味がGOOD!!でした。
d0016183_23311216.jpg

                 あーーー写真ヘタ・・・・・

他にはチョコ入りケーキとバニラ風味のプレーンの2本。それにかぼちゃのクッキー
久々にお菓子作ったーって感じです(この程度で・・・)(*^_^*)
後は切り分けてラッピングして、明日納品。
おいしいって言ってもらえるといいなー♪
(私は明日仕事なので、見ることができないの(涙)

d0016183_23415852.jpg

                 売れるといいな~~

やばいです!味見しまくりの下の子が突然「歯が痛い~~」と言い出しましたよ(+_+)
歯医者さん連れて行かねばー*****
[PR]
by sakiyomiya | 2005-11-04 23:45 | スウィーツ

地獄で極楽!!

雲一つない秋晴れの日 久しぶりの旅行です!!
行き先は熊本・阿蘇 しかも今回は私の慰安もかねてキャンプではなく
温泉旅館にお泊り!場所はその名も地獄温泉!!(!が多いね・・・)

ホントーに久しぶりの「清風荘」
d0016183_20524974.jpg

ここの温泉は泥湯が売りの実にしっとりとした温泉宿で私も主人も大のお気に入り♪

どっしりとした玄関をくぐり、硫黄の香りに包まれながら部屋へと向かう・・・
今回は予算の都合と好奇心から2階の和室へ。この部屋は両隣の部屋とは襖で仕切られただけのオープンな作りで(無論、廊下との間も襖のみ。鍵なんかなーし!)冬になるとコタツが用意される、まるでおばあちゃんの家に遊びにいったみたいな雰囲気でなかなか・・・◎(ちゃんと鍵つきの部屋もありますよ(笑))

ひと休みして浴衣に着替えると早速、泥湯「すずめの湯」へ
旅館を出て階段を下りると見えてきました♪

d0016183_2142941.jpg
ところで、この「すずめの湯」は完全な混浴です。一応脱衣所の中に内湯はあるけれどここはぜひとも混浴にはいっていただきたい!!お湯の濃さがやっぱり違うのと、なんといっても気持ちがいい!!空を見ながらまったりとしたお湯につかると・・・・fu~~~~極楽です

主人と私、娘2人は一緒にお風呂に入るともう~~~~!!!!!!!!!
ちなみにこの日は本当に天気がよかったのと、なんと、夜は満月+月蝕があり外のすすきの間から少しだけ欠けた満月を見ながらの露天風呂。贅沢です。
清風荘には他にも露天や内湯もあります。が、おすすめはすずめです。

d0016183_2117822.jpg身も心も癒されての夕ご飯はほこほこのキジ鍋。

朝は囲炉裏で身体に優しい料理をバイキングで頂ます。

身体も心も癒されて+泥湯でお肌もしっとりなめらか。

あ~~~また行きたい\(^o^)/!!な温泉なのです。
[PR]
by sakiyomiya | 2005-11-03 21:25 | 旅行
d0016183_2118083.jpg

佐世保造船所(SSK)を後にした私達はそのまま鹿子前にある「西海パールシー」へ・・・
ここには「ラッキーバーガー」というハンバーガー屋さんがあって、普通のバーガーもおいしいのだけれど、今の時期だけのオリジナル「カキフライバーガー」なるものがあります。
いつかは食べてみたい!と思っていた味に挑戦です。(私ではなく主人がね)
パンの中にはたっぷりのレタスと揚げたてのカキフライ!!
のんびりとした海を見ながら食べる味はそれだけでおいしいのですが、やっぱりうまい!!
カキフライがホクホク・ジュワー!!!!
あっついあっつい
ちょーっと口の中がヤケドしかけても迷わず食べましょう!!
d0016183_21315032.jpg

              おいしいよ~~~(^-^)

d0016183_21381821.jpg
      晴れた日にのんびりお散歩。にはもってこいの場所です。

d0016183_21383760.jpg

                   ここのピザもおいしい♪
[PR]
by sakiyomiya | 2005-11-02 21:39 | 佐世保案内
佐世保に移り住んで早くも4年が過ぎました私。
今日初めて!佐世保バーガーなるものを食べました!!
行ってきたのはTVでもよく紹介されている「ヒカリ」バーガー。とてもちっちゃな店なれど、休日ともなればヘタすりゃ数時間待ちもアリ(!?)な人気店なのです。

d0016183_22135133.jpg

                    ここですよ!ここ!
                      
ド平日な今日は比較的・・・とゆーかかなり空いていて、待ち時間は20分
主人と二人、とりあえず基本のスペシャルバーガーを注文してみました。

主人がバーガー待ちをしている間、イソイソと車でテーブルの用意をする私・・・(我が家はキャンピングカーなのです)
ハンバーガーを抱えて帰ってきた主人と車を走らせて、佐世保造船場の見える場所で
ランチタイム(とっても佐世保チック?)
袋を開けてみると・・・ン?
                 ン???
思っていたよりも小ぶりなハンバーガーが・・・・・・が!!
重い!!手にのせたそれはズッシリと存在感をアピールしていましたよ。えーえー


d0016183_22235984.jpg
注・気取っていては食べれません(笑)

d0016183_22262183.jpg
ガブリ!!
シンプルながらもジューシーなお味はとってもとっても
           
んまい!!!かったです。

また食べ行こう(^。^)
[PR]
by sakiyomiya | 2005-11-01 22:49 | 佐世保案内