長崎県佐世保市に夫と2人のムスメと暮らしている私の日々の出来事をのんびり綴っていきたいなーと思っております。


by sakiyomiya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2005年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

d0016183_22535640.jpg

仕事も学校も幼稚園もお休みの日曜日

めっちゃくちゃ寒かった~~!!

そんな時でも子供ってーゆーのは外に出たいらしく
下の子の「外いこー!!遊ぼうー!!」攻撃に涙しながらもとりあえず外へ

ほんっとに寒いっ!!!

辛抱たまらん私は、遊ぶお友達もいなくて(あたりまえだ!!)
へこむ娘を家に連れ帰ると、そのままキッチンにむかいお菓子作りの準備へ

「チョコレートケーキ作ろうか」
「・・・うん!!」

「チョコレート入れてー・・・混ぜて混ぜて♪」
「これ卵?これ甘い?なめていい?」
「あとは焼けるのまとうねー」

待ってる間は一緒にパン屋さんごっこ

部屋中に甘い香りが広がって出来上がりです。

ココアにチョコシロップ、チョコチップにチョコクランチ   と
チョコチョコだらけのケーキはしっとりビターな仕上がりでした♪

d0016183_22545214.jpg

               外は寒くても家の中はぽっかほか♪
[PR]
by sakiyomiya | 2005-12-19 22:58 | ビーズ・手作り
朝6時半起床
部屋の掃除をしたあとは広場に出て「朝の集い」です
まさしくユースホステルのノリ(*^_^*)苦手な人は苦手だろーなー(笑)

d0016183_0283261.jpg

ラジオ体操して朝ごはんー♪




さー!!いよいよケーキ作りです!!
といってもスポンジケーキに飾りをつけるだけ・・・なんですが
それでも子供達にとってはとても楽しみにしていたイベントでみんなソワソワ・ワクワク
泡だて器でクリームを作り(ハンドミキサーなんて使いません(笑))
思い思いにお菓子やフルーツを飾っていきます。
参加した家族の分だけいろんなオリジナルケーキが出来ていってみてるだけでも楽しい♪

4歳の次女も一人前にチョコレートを飾って参加していました・・・が、やっぱり最後には
余った生クリームのお片づけ(つまり味見ですね)をしてご満悦

d0016183_0412374.jpg
d0016183_0413795.jpg
長女作(今回私は見てるだけ~~)
出来たケーキは箱に入れてお持ち帰り。




荷物をまとめ、閉会式をしてから解散です。今回はリースに木の実にケーキと、
おみやげがいっぱいあってうれしいなー♪
次は2月の冬山歩こう会かなー?
やっぱりこのイベントを1番楽しんでいるのは私かあ?
[PR]
by sakiyomiya | 2005-12-17 00:57 | 旅行
あー久しぶりの更新だー(*^_^*)

12月10日11日。地元佐世保の烏帽子岳ある「青少年の天地」で
行われた「イルミネーション&ケーキ作り」に参加してきました。
どんなもんかといいますと、いわゆる青少年の家で1泊してリースを作ったり
ケーキを作ったり、レクリエーションをしたり~~~~てなもんです。

我が家は今年で3回目の参加で(クリスマスイベント以外もいれると8回目?)
メンバーは子供2人と長女の友達1人の計4人。
因みにお値段・1人1泊2日3食付で1800円+ケーキ代教材費が1300円
お手軽です(笑)

朝10時半に受付を済まし、開会式のあと、みんなで自然散策へ出発!
目的はリースの材料集めです。
森の中を松ぼっくりやどんぐりを拾いながら歩くこと1時間半。どーにか材料を
集めたらみんなでお昼を食べていよいよリース作り

d0016183_23461811.jpg
サトイモの葉っぱでお面

d0016183_23464586.jpg
冬イチゴ・ちっちゃいけどおいしいよ♪




d0016183_2347062.jpg
お昼ごはんです





つるのリースに拾ってきた木の実をつけていくんですが、気が付けば私が1番
真剣!!になってしまいました(笑)もう子供そっちのけ!!


d0016183_23544914.jpg

悲しくも時間切れ(涙)




リース作りが終わったら思い思いに時間を過ごし
夕飯を食べたあとは体育館でレクリエーション。初めて会った人同士でわいわいがやがや
大人も子供も関係なくゲームに参加してはしゃぎまくり気が付けば寒さも忘れてしまいました。

d0016183_019526.jpg

広場でイルミネーション~~~


d0016183_011626.jpg
ここが宿泊部屋です。なんかユースホステルみたいでしょ♪



いい具合に身体も疲れたところで入浴タイム♪おっきなお風呂で心もfu~~~
10時の消灯まで(この辺が青少年の家だよね)ロビーでTVをみたり部屋でくつろいだり・・・

こういう機会ってなかなかないですよね。個人旅行とも団体旅行ともちがう
ちょっと合宿じみた感じで、でももっとフリーで。
今回はX’マスイベントでしたが他にもスターウォッチングや自然散策、冬山歩こう会
なんてのもあったりします。我が家は全部制覇です(笑)








さて、2日目は早起きして「朝の集い」に出なければ・・・
[PR]
by sakiyomiya | 2005-12-17 00:23 | 旅行