長崎県佐世保市に夫と2人のムスメと暮らしている私の日々の出来事をのんびり綴っていきたいなーと思っております。


by sakiyomiya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2006年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

長崎の冬のお楽しみ。ランタンフェスティバル2006!
今年は雪も降らず雨も降らず(でも雪の長崎もいい感じでしたよ(笑)寒いけど・・・)
子供の学校が終わってから出発したのでついたころにはもう、夕方でしたが、なんてったって
ランタンは夜!!夕闇の中、中華街の通りの天井いっぱいのランタンが否応なく気分を盛り上げてくれます。
露天のファーストフードで身体を温めながら橙色した明かりの下を歩いてメイン会場に行けば
光と活気と観光客が・・・
会場についた時、丁度蛇踊りが始まったところでステージから会場・会場からステージへと滑走する龍がかっこいいこと!!思わずカメラのシャッターをおしては見たけれど、安いデジカメで龍のスピードに追いつけるわけも無く・・・とほほ


d0016183_22144050.jpg  スピード感は出てる?


d0016183_22153997.jpg
d0016183_2216576.jpg
d0016183_22161948.jpg

d0016183_2238186.jpg


d0016183_22192341.jpg
目が怖いウサギ・・・ここにいた動物はみんなこんな目でした。中国のセンスなのか!?

蓮華や器でできたオブジェや恐竜ランタン・熱帯魚に神様(?)ホントに色々あってデジカメに感謝です(フィルムだったら何本あっても足りない)

会場はこのメイン以外にも興福寺などの寺院でもランタンを飾っていて(こっちはまた雰囲気があって良い感じなんです。今回はいけなかったけど・・・)
昼間には摩祖様行列(あれ?漢字どうだっけ?)なるものがあって、街中を着飾った大行列が爆竹鳴らしながら練り歩き(ところどころでお菓子なんか配ってくれます)
はっきりいって見所満載すぎて1日じゃ無理!!

d0016183_2230586.jpg
料理屋さんの前でポーズする豚

d0016183_22312040.jpg
お土産屋さんの硝子の蓮の花

d0016183_223220100.jpg
カメラ屋さんの前で愛想を振る男の子

来年はお寺のほうへも行ってみたいなーと思いつつ・・・

ぜひぜひ1度は行ってみてもらいたい長崎の冬です。いいぞーランタンフェスター
[PR]
by sakiyomiya | 2006-02-10 22:38 | 旅行