長崎県佐世保市に夫と2人のムスメと暮らしている私の日々の出来事をのんびり綴っていきたいなーと思っております。


by sakiyomiya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
d0016183_22334213.jpg

この夏、どんな風にすごしましたか?
TVでそんなナレーションを耳にする度につぶやいてしまう言葉
「・・・仕事してました」

似顔絵屋の復帰して初めての夏休み。
ほんっとーに怒涛のように過ぎていきましたよ、ええ。
炎天下の中、描いて描いて描いて~~
そして訪れるお盆の波。
きつかったです。マジで
上の子を私の実家に送り出し。下の子を保育園に預け(普段は別の幼稚園に行ってます)
夕方になると、子供を迎えに行って、ハウステンボスに戻って、子連れで夜営業(花火がきれいでしたよ(^。^))
毎日フラフラでとてもとてもパソコンに向かう時間なんて・・・(ToT)

(それでも最初のうちにがんばって海にいっちゃいましたけどね(笑)
身体がえらいことになりました(*^_^*))

そんなこんなでようやく夏休みが終わり。やっと我が家の夏休みの始まりです。
てなわけで来週から下の子連れて里帰りでーす!!
・・・の予定が・・・
来週から家族全員で埼玉の実家まで里帰りでーす(笑)

幼稚園はおいといても、学校いいのかなーと心配しつつもこんな機会は
そんなにあるものではないので、家族で遅ればせの夏休み旅行に行ってきます♪
手段はもちろん車。早朝出発、深夜到着の強行軍
こうなりゃ楽しんでくるぞー!!

現在決まってる予定・・・法事(叔母の1周忌)とディズニーシー
希望・・・雑貨屋さんめぐり
[PR]
# by sakiyomiya | 2006-09-01 22:38 | 生活

レース編みに挑戦!!

以前から自分でドイリーを作ってみたくて、今回初めて挑戦してみました♪
これが思った以上に止まらない(*^_^*)こんなに出来上がるのが
楽しいなんて!!
で、初級編として雑誌に載っていたコースターを作ってみました。
糸は100均のもの*
d0016183_2233621.jpg

d0016183_2243543.jpg

近くでみると編み目ガタガタなんですけどね(笑)
下のバッグはチョットお買い物用に作りました。コースターと一緒に
編んだドイリーを付けてみたんですが・・・
なぜか私が作るとシンプル(笑)裏布は茶系の花柄です。
一応布の切り替え部分がポケットになっています。
今回はまあまあ上手く出来たんではないかと(自画自賛?)

今度は違った柄を編んでみたいな~

ところで、明日からハウステンボスでNewアトラクションがオープンです!!
お客さん沢山くるかなー??でも雨っていってるよね・・・!?
[PR]
# by sakiyomiya | 2006-07-21 22:16 | ビーズ・手作り

お手伝いする~!!

d0016183_9345987.jpg
前回、キャンプに行って以来、すっかりお手伝いにはまった我が娘(次女・桜来)
夕方、台所に立とうものならどこからでも飛んできて
「私もお手伝いするー!したい~!」
母としては嬉しいやら・・・(困るやら(笑))
最近はもっぱらきゅうりの皮むきが担当。
ピーラーで丁寧に丁寧に皮を剥く手元が危なっかしくていつ手を切るやらと
こっちはハラハラしてなかなか仕事が進みません(笑)

「終わったよー」と見せてくれるきゅうりは
皮1枚残さず真っ白になったモノ・・・ってゆーか身も切ってんだろ~(ーー;)
お駄賃は切ったきゅうりを少し。ソレを何もつけずに「おいしーねー」と
シャリシャリとおいしい音を立てて食べています。同様に、にんじんやトマトも・・・

しばらくはお手伝い熱が続きそうです。が!
私としてはその熱が、姉に伝染らないものかとおもうんですが・・・
[PR]
# by sakiyomiya | 2006-07-12 09:38 | 子育て
ある日、戦車を検索中(なぜそんなものを!?)
偶然見つけた「やわらか戦車」の文字に興味をひかれ、行った先はネットアニメ
「やーわらか戦車のこーころーは1つ♪~」
やられました!!ひさびさの大ヒット!!夫婦そろってはまっちゃいましたよ(笑)
d0016183_1558097.jpg

今は6話までアップされていますが、とにかくおもしろい!なんとなく癒される!
なんでもこの秋には商品化もされるらしく(買うよ~(^-^))ますます人気が
出るかも!?楽しみです♪

ずっと、大人のお楽しみにしていたんですが、この間、ふと思いついて
子供に見せてみたところ、予想以上のはまりっぷり!
毎日「やーわらか戦車♪やーわらか戦車♪」とケータイの着メロ(そんなのもある!!)
と一緒にうたっております(笑)
しばらく我が家のやわらかブームは続きそうです。

それにしても4歳児が一人でマウスをあつかいながらネットアニメを見る姿って・・・
時代だな~~?
[PR]
# by sakiyomiya | 2006-07-10 16:08

ピンクハウスセール!!

d0016183_2256582.jpg

「待ってました!!」
我が家に届いたDMハガキ
年に2度(?)のお楽しみ♪
ピンクハウスのセール!!
普段は強気のブランドが50%OFF!行かねば!!

とゆーわけで、主人と一緒に久留米のゆめタウンへGOです。
開店10分前に駐車場について、待っていると・・・次から次から人が集まってきます。
しかもみんながピンクハウスを着ている!!
因みにこの日の私は全然関係ない服。主人は全身カールヘルム(ピンハのメンズです)
みんなが目指すはただ1つ。ピンクハウスとインゲボルグ・とカールヘルム

10時開店・バトル開始です(笑)
ドアが開くのも待てずに一斉に走り出すレディース軍団
あっけにとられて出遅れた私・・・
目の前であっとゆー間に服が無くなっていく~~
なんか・・・すごいです・・・あーゆーときのパワーって(ーー;)
自分もそこにいるんだけれど・・・(私ピンハ以外のセールとかバーゲンて行った事ないの)
いやーみんな好きだなー(笑)
そんな熱気の中、何とかお気に入りを確保して主人と二人でお会計。

*今回の戦利(笑)品*
私・・・スカート2枚・バッグとトップスのセット(お正月に売っていたもの)
主人・・・Tシャツ・パンツ・シャツ(主人は仕事上の衣装も兼ねています)

あ~~次はゆっくり買い物したい・・・

この後なんと佐賀のサティにてセールのはしごしました(*^_^*)
主人がデニムのパンツとTシャツ・追加です。


次は秋(冬?)のセールだー\(^o^)/
[PR]
# by sakiyomiya | 2006-07-07 23:04 | 生活

チクチクソーイング

久しぶりに子供のモノを作ろうと、ミシンを引っ張りだしました。
作ったものは下の娘のリュックとスカート
家にあった布で型紙なしの手抜きもの・・・
で、出来上がったのがこれ(*^_^*)
d0016183_1330263.jpg
d0016183_13303014.jpg









リュック(ナップサック?)のほうにはワンポイントにパソコンで作った
ワッペンを付けて(お菓子の型が入ってた箱をスキャンして布プリに印刷したもの)
スカートにはレースを付けてみました(なけなしのおしゃれ(笑))

d0016183_1331285.jpg
出来上がったのを早速娘に見せたら「かわいい~~!」とまずまず成功のようです。
でも、スカートよりもバッグのほうが嬉しかったみたい。
上の子に「パンツも作ったら?」と言われたけれど
ねーちゃん。ウチには型紙が無い上に、母は不器用なんだよ・・・
でも作ってみようかな(笑)
[PR]
# by sakiyomiya | 2006-07-06 13:42 | ビーズ・手作り

大好きな香り

d0016183_23251098.jpg

最近、毎日のようにたいているお香です。
長崎県波佐見市にある「夢人工房」とゆー器屋さん?雑貨やさん?に
置いてあったもので、香りはラベンダー。
1箱2千円とちょっとお高めな気もするんですが・・・
とても穏やかな懐かしい香りが気分をのんびりさせてくれます。
たとえてゆーならベビーパウダーみたいなふわふわした感じかなー・・・

この香り、どこかでかいだ事があるなーって・・・ずっと思ってたんです。
それは子供の頃、夏休みになると遊びに行っていた、おばあちゃん家の
匂いでした。
私、その匂いが大好きだったんです。
ラベンダーの香りと窓につるした土物の風鈴の音・それだけで気分があの頃に
タイムスリップするようで
なんかもーたまらなく嬉しくなって、家にいると、つい、お香に火をつけてます。

無くなったらまた買いにいかなくちゃ(笑)
[PR]
# by sakiyomiya | 2006-07-03 23:31 | 生活

強風のため・・・

d0016183_2111346.jpg

今日は風が強かった!!目の前の噴水がまるで消防車の消火活動のように
ビョンビョン飛んでました(笑)
空は暗いし、風は強いし人はいないし・・・工事の音はすごいし

注*今広場では7月の新アトラクションのための工事をやってます。
   雨続きで押してるらしいです。

テーマパーク・・・だよね・・・

本日・第1号のお客様はご夫婦でこられたカップルさんでした。
主人が絵を描いている間中、主人と2人でガンプラ(ガンダムのプラモ)談義に
花を咲かせておりましたよ(笑)こんなお客さんが、たまにいるんです(^。^)
ホント、30代40代の男性ってガンダム好きが多いわー
最後のほうにはエアブラシを買う・買わないまで行ってましたが
買われるンですかねー?エアブラシ・・・気になるなー・・

買うときはよーく奥様と話し合ってくださいねー(笑)


全体的に今日もヒマでした(涙)

ヒマすぎて・・・
[PR]
# by sakiyomiya | 2006-07-01 21:36 | 似顔絵日記
体調不良からようやく復活!

ずっと寝込みがちだったので書き込む事がない!(さみしーなー)
ので先週行ったキャンプでの事でもかこうかな・・・と
我が家のキャンプの夕飯はたいてい炭火でバーベキュー(焼肉?)
なんですが、今回もやはり肉!!とゆーことで焼肉に・・・
d0016183_1553783.jpg
キャンプ地に着き、準備も終わり、さあ夕飯にしようと、
おもむろに主人が出したのはお肉屋さんの包みが2つ。
「あーそーいえばなんの肉買ってたの?」
「牛と豚!!」
「・・・・いや、そーでなくて・・・って何!?それ!?」

包みから出てきたのは普段我が家では食べないよーな高そーなお肉
「いやーつい奮発しちゃった♪」
「奮発はいーけど・・・霜降りすぎてない?それ」
「そこがうまいんじゃん♪」
「・・・そーかー?」
(因みに私、あまり肉の脂得意じゃありません)
意気揚々とお肉を網の上にのせた途端!!
ボオオオオオオ!!!

そうです、脂が多すぎてあっとゆーまに火がまわり炭火のコンロは
キャンプファイヤーです

あっとゆーまに焦げ目のついたお肉を口に入れると
確かにおいしい!おいしいんだけど・・・おいしいんだけど・・・・

・・・脂多すぎって・・・

食べ終わって体じゅうに脂を感じながら学んだことが1つ

「次は赤身にしようね・・・」
「そっだね」                      焼肉もTPOを心得て焼きましょう(笑)

火の明かりが心地よくて・・・
[PR]
# by sakiyomiya | 2006-06-29 16:00 | 旅行

うみたまごでゴローン♪

d0016183_22115043.jpg


月・火・水と3日かけての家族旅行に行ってきました♪
旅行っていっても1泊キャンプのそれ以外は車中泊とゆーいつもの
倹約旅行ですが・・・
今回は小倉・湯布院・別府コースで、別府では水族館「うみたまご」に行って来ました

正直、あまり期待はしてなかったんですが・・・いやいやなかなか!
水族館の規模としてはけっして大きくはないけれど、ここは魚の水槽の
ディテールが凝ってる!と言ったら言い過ぎ?でもホント、水槽1つ1つが
綺麗で手が込んでて、かなり楽しませてもらいました。

d0016183_22231093.jpg


おすすめは途中にある1つの部屋。
暗くて白い丸い空間にあるのは壁面に取り付けられた水槽といくつも無造作に
並べられた卵型のいす(オブジェ?)
反対の壁には小さな丸い窓があって、その窓からも魚が見えます。
天井にも丸い窓。暗い天井にそこだけが青い光に満ちて、魚が優雅に泳いでいく様は
海の底から空を見上げているようで、ウットリしちゃいます。
平日で人がいないのをいいことに、卵の椅子を並べて足を伸ばして座ったり、
時折、寝転んだりしながら正面や天井の魚を見つめる・・・至福です。

d0016183_2271587.jpg


他にもセイウチのショーではセイウチにじかに触らせてくれたり(かなり臭い(+_+))
イルカのショー(?)
難易度別に分かれているタッチングプール
キッズルームも楽しいです♪

狭いながらもイルカはすごい!
[PR]
# by sakiyomiya | 2006-06-24 22:35 | 旅行

夏ワンピ

たま~にムクムクと起こる手作り願望
突然ムショウにミシンをいじりたくなるんですよねー(笑)
・・・てなわけで、下の子・桜来に夏ワンピ縫ってみました。
でも、なんか・・・ワンピってゆーよりムームー?!
しかもパターンのサイズは110センチ。桜来の服のサイズは100センチ
やっぱムームーだ(笑)
d0016183_994854.jpg

直線縫いだけの簡単なものだけれど、(それでも縫い目はガタガタ・・・!?)
出来上がるとやっぱり嬉し楽しですねー♪

ワンピを着てガブリ!!
[PR]
# by sakiyomiya | 2006-06-23 09:16 | ビーズ・手作り
これ、ホントにおいしー♪♪♪
d0016183_2230282.jpg

先日、朝のTV番組「アサデス」で紹介していた
*注*「アサデス」は九州・山口で放送されている情報番組です。(ローカルだ・・・)
で、そこで紹介していた伊万里にある、「バンク」とゆーお店のにんじんドレッシング
なんでも楽天のネットショッピングで1位になったとかで(お取り寄せかドレッシング部門)
なんでも甘くて飲める!!らしいんですよー。で、これは1度使ってみたい
伊万里ならネットで頼むより直接行ってしまえー!!とゆーわけで車を走らせ伊万里市へ

使ってみてわかりましたよ♪本当においしいんです♪
余計なものは一切使わず。本当に甘い!でもその甘さが野菜を消す事もなく
自然な甘さで、本当にね、飲めるンです!サラダを食べた後に残った汁を!!
いやーこれはおすすめです(笑)
他にもしょうがドレッシングと大根ドレッシングもありました。こっちもおいしい(^-^)

私はにんじんとしょうがを買ってきました。
無くなったらまた買いに行こう♪っと
[PR]
# by sakiyomiya | 2006-06-15 22:48 | 佐世保案内

ケーキが描けないの

d0016183_8485646.jpg

このところ続いたプチリフォームで出たあまり板を使って
小さな黒板を作ってみました(ってスプレー塗っただけじゃん)
d0016183_8435311.jpg

早速お絵かきお絵かき♪
黒板だと描いて消してが簡単でいいですね。
なんか、ケーキが描きたかったらしいけど・・・

この黒板スプレー 良いですね(^-^)ホント、吹き付けるだけで
簡単に黒板ができちゃうんですよ!!
大きな板で作ったら楽しそうだなー♪
[PR]
# by sakiyomiya | 2006-06-14 08:53 | 子育て

何て言ってるの~??

6月に入り、相変わらずヒマヒマなハウステンボスです。

本日一人目のお客様は、観光で来た中国の女性
描きながら、ふと、気が付くと周りにお仲間らしき方々が・・・

「○*☆@~~++?○・・・」
一体何を話してるんですか~~!?
明らかに私の絵を見ながら話している。
気になります。はっきりいってプレッシャーです(笑)d0016183_2355920.jpg
ようやく描きあがって「出来ましたー」 と
見せる瞬間のスリル。かなりです。

で、見せた結果・・・何とか大丈夫なようで一安心(それも言葉がわからないので定かじゃない)
その後、お友達らしき人を描いて中国波は去っていきました
こんな時思うのは
ドラえもんのほんやくこんにゃくが欲しい!
でも、わかったらわかったで怖いかもしんない・・・



             *おまけ*
                 ハウステンボスでも紫陽花が色づいてます
[PR]
# by sakiyomiya | 2006-06-12 23:14 | 似顔絵日記

傘をさして♪

d0016183_22285372.jpg

雑貨やさんでひと目惚れして買ってもらった傘をさしてお出かけ。
子供用のじゃ無いので(ジャンプ傘じゃないの・・・)さすときかなり
手こずりますが、カラフルな水玉模様が子供と一緒に
クルクル回るのを見ていると雨の日も悪くないなーと思ってしまいます。
[PR]
# by sakiyomiya | 2006-06-12 22:39 | 子育て

ひまひま~~

d0016183_13295987.jpg
(椅子から真上を撮ってみました)

お天気良好 
ほどよい暑さの中、時間がまったりと流れ~

よーするに・・・ヒマ!
信じられないほどに人がいない!ホントにここはテーマパークなのか!?
目の前を歩いている人より鳩のほうが多いんじゃなかろーか
ま、こんな日もあるさと、椅子に座ってボーっとしていると
「アレキサンダー(広場の名前)でバラの苗木配ってるってよ~」と
主人がバスの運転手さんに聞いたといってきました。

5月からハウステンボスではバラをテーマにしたイベントをやっていて
それらが昨日の6月4日で終了だったんですが、なんと、その時使っていたバラの
苗木をタダで配るというのです。
それならばと早速出かけていってみると、確かにバラはたくさんあるのだけれど
係員さんがいない・・・「?」
それらしき人影もなく、インフォメーションに尋ねたところ
「7日の10時~17時にお配りいたします」とにっこり笑顔で答えてくださいました

ガ~~~ン!!

たずねたその日は6月5日・・・
7日は幼稚園の行事があってHTBには行けないし・・・(ToT)
バラさんさようなら~~~です

トボトボと帰る私に通りすがりのチューリーちゃんが手を振って
くれたので、思わず一緒に写真をとってもらっちゃいました(笑)
d0016183_13275099.jpg

このあと黄色いチューリーちゃんにもあったんですが
こっちのチューリーちゃんは私が似顔絵屋さんなのを知っているのか
手を振らずにお辞儀で挨拶してくれました(笑)

*おまけ*d0016183_13345918.jpg
これは「7人の美しき薔薇の庭」というイベントで参加されていたモデルの雅姫さんプロデュースのお庭です。みなさんそれぞれ素敵だったんですが私はこのお庭が1番好きでした。色づかいがとても柔らかくナチュラルで雅姫さんのイメージそのまんまな感じが◎

d0016183_13353876.jpg
[PR]
# by sakiyomiya | 2006-06-06 13:49 | 似顔絵日記

おNewのカメラ

♪♪♪先日、ついにおニューのデジカメを買いました♪♪♪
新しく我が家にやって来たのは富士フィルムのFinePixV10
新しいオモチャを買ってもらった子供のごとく
うれしくてうれしくて毎日、なにかしか撮って遊んでます。

d0016183_23395024.jpg
雨の日のハウステンボス~だれもいないベンチ~
この日の売り上げはとても寂しかった・・・

d0016183_2342962.jpg
ベランダのジャスミン~窓を開けるたびに芳香が流れてきます~
この香りがとても好きで去年1鉢かって来たものを主人が大きくしてくれました♪

d0016183_23441383.jpg
高速の車の中から~本当は飛行機が撮りたかった・・・~福岡の高速からの風景が好きです。
東京とは違って穏やかな感じがします。





以前のカメラと違って、立ち上がりも早いしバッテリーももつし、高感度高画質
ついつい色々とってみたくなっちゃいますねー(腕はおいといて)
でも本当は似顔絵の仕事用にってことで購入だったんですけどね。(笑)
今ハウステンボスで「1000本のバラ展」なるものをやっているので
カメラ片手に行ってみたいと思います。(仕事しろって・・・)
[PR]
# by sakiyomiya | 2006-05-31 00:05 | 生活
今日は雨がひどかったので、お仕事はお休みです。
以前、主人だけで仕事をしていた時はこんな時
「カメハメハ大王」と言ってわらっていたものですが・・・

~♪みなみの島の大王は~風が吹いたら遅刻して♪
雨が降ったらお休みで~カメハメハ~♪ 

今では私もカメハメハ~~(笑)

そんなわけで(ってどんなわけだか)
朝からパウンドケーキをやいてみました(*^_^*)
前に市場で買った”デコポンジャム”がそろそろ食べきらないと・・・
だったので、混ぜちゃいました(笑)
かなり砂糖控えめにしたものの、結構甘めの仕上がり
でも、口の中で柑橘類の酸味が 甘いながらもさわやかでなかなかの
味になった・・・ハズ!?

d0016183_047461.jpg 

マーマレードとはまたちがった風味でした。
[PR]
# by sakiyomiya | 2006-05-27 00:49 | スウィーツ
とうとう、復帰してしまった!!
ブログのことではありません(それもあるかも・・・)
とうとう復職しました。   似顔絵屋さん
ずっと育児休暇といって描かずにいたけれど、主人の甘い言葉につられて
ハウステンボスの中で営業している主人のお店で、主人と2人で・・・
似顔絵屋さんです。

これからは日々の生活+似顔絵日記も一緒に更新いこうと思っています。
なのでタイトルも変えて新規一転!!なのです。
d0016183_1543881.jpg

[PR]
# by sakiyomiya | 2006-05-24 15:44 | 生活
最近ぐぐぐーっと気温が上がって、気持ちはすっかり春ですね♪
今日なんかあまりの気持ちのよさに仕事行く気がしなかったもん(笑)

我が家のベランダでも鉢植えのみなさんがだいぶ芽吹いてきて(^-^)
マーガレットの花も最盛期です。


さてさて、暖かくなるにつれて、重ねて来ていた服が1枚・2枚と減っていき・・・・
・・・・そして気付いてしまった減らない厚み・・・!!!
やっばーい!!!太った!!

気付いてはいたんですよ。やばいなーって、でも転職したり、毎日がなんとなく
世話しなくって、食べちゃったよ・・・(ToT)
だってだってチョコ好きなんだもん!甘いパン好きなんだもん!

だ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

ダイエットです!やるしかありません!欲望に打ち勝ち少しでも脂肪を希望に変えねば!
        と、ゆーことで、ダイエット始めました(笑)

しばらくは甘系パンともお別れです~~
スィーツともお別れです~~~

やらんばいかんとよーーーー!!!!
[PR]
# by sakiyomiya | 2006-03-10 23:14 | 生活