長崎県佐世保市に夫と2人のムスメと暮らしている私の日々の出来事をのんびり綴っていきたいなーと思っております。


by sakiyomiya
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
d0016183_13573732.jpg

こっち(関東)にきたからには、行かねばTDL!!
最初は行かないつもりだったけど、「やっぱり行きたい!」とゆー主人の(またしても)声で
向かうは東京ディズニーランド!
主人は4年ぶり。私と長女は1年ぶり。次女にいたっては今回TDLデビュー!いやがおうでも
テンションは上がります(^。^)
しかし私達夫婦はタイトルにもあるように、アンチ・ミッキー&ディズニー(怒られる~)なんです。なので我が家にミッキーグッズは存在しない・・・のに子供ってきっちりディズニーが好きなんですよねー
そんな私達でもTDLは別!以前千葉に住んでいた時は年1~3回ペースで行ってました(でもお土産は何も買わないの)

d0016183_14183349.jpgさてさて、入場口でチケットを買い。開園とともに主人はダッシュ!一目散に「プーさんのハニーハント」へFパスを取りに行く間。私はビデオとカメラ2個持ちで子供達をとりまくり(笑)ながらトゥーンタウンのほうへ向かうと、いましたいました!グゥーフィーやドナルドたちが(ミッキーは入り口で撮影大会中でした)すかさず近づき、子供と写真をパチリ☆まだまだ人が少なかったためかみんなサービスしてくれて、下の子もすっかりご満悦♪でした。

今回ラッキーな事に。ホントに人が少なくて、どこに行っても1時間しないで乗れたほど。こんなTDL見たこと無い!といいながら乗り倒した私達。そんな中、初めて入ったのが「ミッキーさんのお家」いつもは1~2時間待ちで、「なんでミッキーの家に入るのにこんな待つの!?」と近づく事もなかったのですが、今回は20分待ち。いっちょ入ってみるかーと行く事に・・・入って判った。1~2時間待ちの理由。ここって最後に「ファンタジア」の格好したミッキーさんと一緒に記念撮影が出来るのね・・・子供達とミッキーさんが一緒にパチリ☆係りのお姉さんが「お母様達も一緒にいかがですか?」の誘いに夫婦で「遠慮しときます」
d0016183_14324850.jpgどーしてもダメダ~(ToT)

そして、ポップコーンを食べつつ(お約束)プーさんへと向かいます。
[PR]
# by sakiyomiya | 2005-06-03 14:33 | 旅行

趣味大爆発

d0016183_15504444.jpg万博を後にした我がご一行は疲れた身体を休めることなく関東へ・・・(出発は夜の11時過ぎでした)途中、SAで一眠りし、翌朝再出発!めざすは神奈川に新しくリニューアルオープンした江ノ島水族館へ
元来水族館が好きな私たち。楽しみにはしていましたが!
今回の旅でこの水族館に行く事を1番楽しみにしていたのは、なんと言ってもうちの主人!
理由はただ一つ。この水族館にはオープンした頃から、ここでしか買えない
「海洋堂」フィギアが売っているから。---そう私の主人はフィギアコレクター・・・ホントに好きなんです食頑やおもちゃが(笑)ガンダム・ゴジラ・ガメラ・動物ものにゲームまで(やらないのに)特に海遊堂が好きで、今回、ここに寄ろうと言ったのも、その限定が欲しかっため。
でもまーいっか。水族館すきだしーと、とりあえずチケット売り場に・・・

(@_@;)な・なんじゃー?こりゃー!!
見渡す限りの子供達。おそらく遠足とか見学旅行なんだろうけど・・・一体何校、何園いるんだってなぐらいのすごい数の学校、幼稚園(こっちは保護者付き)が開園前からうーじゃうじや(この後どんどん増殖)かなり出足をくじかれながらも、チケット買って入る事に(限定♪限定♪)
あっちでキャーこっちでキャーの声にへこたれながらも水族館を見て周り・・・

やっぱりいい!!おっきい水槽にいろんな魚がユーラユラ・・・サメだーエイだー熱帯魚だーくらげー!LOVE!と次第にテンションもあがって(笑)、イルカショーだ!!まじかで見るイルカのショーは迫力の1本!みんな惜しげもなくジャンプしてくれてました。決して広くはないプールでえらいぞ!!後半は比較的落ち着いた水槽が続き、いつのまにか主人の姿が無く、チャリン・ガチャンと音がする・・・
その音を追うと・・・そこには趣味大爆発中の夫の姿が(笑)1回200円のがチャポンを次から次へ出してゆく・・・これがしたかったんだよね(ーー;)そのために来たんだもんね・・・
子供達が館内で遊ぶ中、ひたすらガチャポンに向かう主人。その横には似たような事をしている大の大人達。いつからがチャポンて大人のおもちゃになったんでしょう?この後、主人はやり続け、教育上とても子供には見せられない数のフィギアを大事にお持ち帰りしていました。
私の江ノ水の印象はここに終結されます(*^_^*)

でも水族館は綺麗でしたよ(フォロー(笑))お土産もデザインの良いものがあって、あ、江ノ電商品も売ってた☆最中とかおもちゃとか絵葉書はかわいかったです(^。^)

PS・今まで行った水族館でマイフェイバリット(ってゆーんだっけ?)まあ、お気に入りは
なんといっても大阪・「海遊館」です!!(ごめんよ江ノ水)
[PR]
# by sakiyomiya | 2005-06-01 16:05 | 旅行
はっきり言って、ナメテました。愛知万博。
GW後のど平日にもかかわらず。人・人・人!場内はひたすら広く。システムは判らない・・・

出発前、先に入場券を買って、ネットでパビリオンの予約を取ろうとしたけれど、ふたを開けた時にはすでに遅く・・・どこも予約は完売(トトロだけじゃなかったのね・・・)
行けばなんとかなるだろう。と朝、車で開場に向かうことに。駐車場に車を止めて(1日3000円)シャトルバスにゆられ、長い階段を歩き、ようやく入場ゲートへ。
以前、お弁当の持込を良いか悪いかやっていましたが、どうやら「作ったお弁当は良し。コンビニなんかで買ったのはNG」「ペットボトルの持ち込みは駄目だけど水筒はOK?」らしいです(なんだかなー)
入り口で持ち物チェックをうけ(なんと金属探知機もあるんだよー)いざ開場へ!!

d0016183_14261531.jpg
まずはトヨタのロボットサーカスの予約券を取りに行くと長蛇の列。なんとか午後の券を取ると
次は娘リクエストの日立館へ並ぶことに。ここは3D映像が売りのところで機械を使うためちっちゃい子は駄目!ってことだったので仕方無く私と下の娘は別のパビリオンへ行く事に・・・
(ここでも色々システム上の?はありましたが、押井 守さん総指揮の映像はとても綺麗でした)

主人、上の娘と合流して、トヨタのパビリオンへ
目の前でロボットがトランペットを吹きながら(音じゃなくホントに吹いてるんですよ。どこでそんな風圧を出すんだろう・・・?)「聖者の行進」を演奏した後はサーカスのダンサー?サン達と一緒に一人乗りの車(なんていうんだ?)が音と光に合わせて踊りだす・・・まるで「鉄腕アトム」に出てくる未来のサーカスのように・・・時間的には前ふりもいれて4~50分てところでしょうか。
あっとゆーまに終わってしまいましたが、たしかに「未来」が目の前にありました。
1つ不満をゆうならもっと近くでロボット達をみたかったなー

d0016183_14474235.jpg
~トトロのおうち~
会場を歩いて歩いて歩いた先にメイとさつきの家はありました。おそらく宮崎駿さんが望むものとはかなり離れた形で・・・完全予約制のその家はまるで隔離施設のように、入り口の奥にありました。予約券を手に入れた人はそのまま案内にそって制限時間の中で家を見て回り、券の無い人たちは小高い山の上の木の間から見えるお家を眺めて歩く・・・家はあるけどここにはトトロはいないnだろうと思います(負け犬の遠吠えか!?)

~マンモスラボ~
やっぱり来たからには見ておかなくちゃーでしょう!マンモス!!
このパビリオンはブルーコースとオレンジコースに分かれていて、ブルーは映像をオレンジは展示物をみることが出来ます。それぞれを見終わってからマンモスコーナーにいけるわけですが
このブルーとオレンジ。当日予約で並ぶ場合、どちらかを選ぶことはできません(なんでだろー)私たちはオレンジの展示物コースになりました。展示物の中には「月の石」があって、我が家が見ている後ろでおじさんたちが「前回は人が多くて見れなかったんだよねー」と言っているのを聞いて(昔の万博のリベンジか・・・)と主人と思わず笑ってしまいました(笑)
肝心のマンモスは・・・TVとは比べ物にならないリアルがそこにはありました。
、触れば熱もあるんじゃないかと思われる皮膚、皺、体毛。静かに閉じた目。どれをみても、ほんの少し前まで生きていたんじゃないだろうかと思わせる質感がなんともいえませんでした・・・
因みに見せ方は上野のパンダと一緒です(笑)立ち止まらないでくださーい(^。^)

正直、食事がイマイチだったり(高いし・・・)案内が不確かだったり、いろんなところで不快な思いをしたりしました。、まー昔より警備を厳しくとか、運営上の問題だとか事情はあると思うんだけれど、1つ1つのパビリオンはとても良かったですよ(笑)ほんとはもっと外国のパビリオンも見てみたかったんですが時間切れで・・・あのねー1日じゃ絶対足りない!!無理!!全体をみればもっとこの万博の良さがわかるはずなんですきっと。
でもなによりも!この万博を楽しむためには事前の予習と予約はしといたほうがいいよ!!あと夏はきを付けないと、倒れます!間違いなく!!

でもキッコロかわいい~(*^_^*)
[PR]
# by sakiyomiya | 2005-05-30 15:31 | 旅行

1週間日本・半縦断

久しぶりのブログ更新でーす(*^_^*)

移動は車、目指すは関東(私の実家)宿泊は車中か実家。走行距離は1300~1500㌔
過酷なんだかお手軽なんだか・・・
18日から26日までの1週間。家族で旅行に行って来ました。(その間、仕事、学校、幼稚園はお休み)
でもでも!行って来ました\(^o^)/ロングバケーション(主人談)

コースは佐世保→愛知万博→江ノ島水族館→実家→ディズニーランド→上野国立博物館と恐竜博→帰りに秋芳洞
・・・と、かなりのハードスケジュール。子供にしてみればこれで夏休みの絵日記1冊分じゃなかろうかのフルコース。正直帰ってから2,3日身体が使い物にならなかった・・・(笑)
ようやくいつもの生活に戻ったところで、旅日記を書こうかと、今、PCに向かっています。
[PR]
# by sakiyomiya | 2005-05-30 14:11 | 旅行

日曜日

なんか、投稿の順番まちがえた・・・
昨日は午前中。近所の子が遊びに来ていて。朝からにぎやかな声が響いていました。
おもちゃ箱をひっくり返し、おままごとやらなにやら・・・ウチの上の子以外、みんな幼稚園だったのですが、元気だねー子供は(@_@;)そのパワーを私にも分けてくれってな感じです~
おもちゃを取り合ったり、とんだり、跳ねたり。その上「おしっこ~」・・・こんな時思うの。ほんっと先生ってすごい仕事だなーって。先生。いつもありがとう(*^_^*)

d0016183_11343559.jpg
「お菓子ちょうだい!!」の声になにを出そうか考えた末、久々にキティーちゃん人形焼を作る事に。
ホットケーキmixをただ形で焼いただけ。でも子供には好評(笑)



午後は子供を連れて、ハウジング会場へ。
この日は主人が営業で積水ハウスさんでお客さんの似顔絵を描いていたので、見学&忘れ物を届けに行って来ました。
モデルハウスって初めていったけど。色々な設備やお部屋があったけど・・・何かこうピンとこないんですよねー。まあ、今すぐ買える訳じゃないってのもあるんだろうけど、なんだろう?違うんだなー。正直あまり魅力は感じませんでした。夜、主人にその事を話したら「そりゃそーだろー古民家&中古を買ってリフォームして住みたいって言ってる人間が、魅力感じるわけなかろう」って言われちゃった。
そっかーだからかー(゜_゜)
最新式のキッチンやテカテカの和室や綺麗だけど他人事みたいな壁紙。自分色に染めるにはなかなか手強そうな装飾の数々・・・ピンとこないわけだ。
そこに自分を感じることが出来る人は買う価値があるんだろうけど、楽しいけど疲れた私には向いてない気がする。   
でもいい勉強にはなったな(笑)唯一太陽光発電は魅力的でした。ハイ。
我が家が家を持てるのはいつになるやら・・・先は長いです。
[PR]
# by sakiyomiya | 2005-05-16 12:12 | 生活

5月病?

最近やたらと疲れやすくて困ってます。
昼間の我が家から、子供の声が消えて1ヵ月半。待ちに待った1人の時間なのに
気が付くと午後のお迎えの時間になっていて・・・
やりたい事は沢山あるのに、なぜか時間をもてあます。困ったなーそろそろ腰をあげなきゃねー
せっかく望んだ時間。有効利用しなきゃ(笑)

d0016183_11171957.jpg
今、昨日買ってきたオイルをたいてます。部屋中にバラの香りが広がってゆるりとした時間が流れています。音もなく。気持ちをかき回される事もない時間。
あー欲しかった時間だ。
[PR]
# by sakiyomiya | 2005-05-16 11:26 | 生活
バナナがあったのでバナナブレッドを焼きました。(これがかぼちゃの時はかぼちゃになり
お芋の時はおさつブレッドになる・・・)
今回、バナナを輪切りにして飾ってみましたが、悲しい事に子供にはイマイチ不評でした~
「これもおいしいけど、バナナはつぶれてたほうがいいなー」ですと(ーー;)
そうだっけ。我が家はみんなフルーツに火を入れるのがキライだった・・・
焼きりんごとかフルーツグラタンとか暖かい果物が苦手な一家だった~!!
うっかりしてましたよ私(笑)そりゃー不評なわけだ(笑)私は好きなんだけどなー・・・
しょーがない。次作るときはきっちりつぶすとするかー


d0016183_10452389.jpg
・・・なんか焼き色がイマイチ・・・なんでだろう?
いつになったらおいしそうなのが焼けるのかな~???
[PR]
# by sakiyomiya | 2005-05-14 10:47 | スウィーツ

はじめての遠足

最近なんか身体がお疲れモードです(+_+)5月病か?
毎日家庭訪問やら幼稚園の遠足やらで気疲れしてしまいました(笑)

先日、下の子とはじめての遠足に行って来ました\(^o^)/上の子の保育所では親子遠足がなかったので私にとっても遠足デビューです!
朝から遠足弁当を作り、集合場所までいくと。なんと!13台の観光バスが!!
幼稚園の遠足じゃない~☆☆☆いきなりびっくりしながらもぞろぞろとバスへ乗り動物園へ・・・
・・・付いた早々今度はなーんといきなりお遊戯タイム!「マジレンジャー」と「プリキュア」を元気良く躍らせていただきました(@_@;)幼稚園の遠足ってこんななのー!?
けっこう、家族参加(パパ・ママ一緒)が多いのも意外でしたね~
動物園に来たのにほとんど動物を見ることなく(笑)お友達と遊び、ムスメの遠足デビューは無事終わったのでした♪
帰りのバスでは親は爆睡するも子供は元気一杯・・・体力ですでに負け組な私・・・

d0016183_10291542.jpg今回の遠足弁当。かなり地味です。前の日に「何お弁当にいれようかー?」と聞くとすかさず「こんにゃく!!」と答えた娘。メインはこんにゃくの煮物になりました・・・
キャンディーおにぎりがかろうじて幼稚園(笑)
[PR]
# by sakiyomiya | 2005-05-14 10:33 | 子育て

WASABIでお疲れ様でした~

GWがやっと終わり、お疲れ様の意味を込めて、主人と2人で旧オランダ村の[CASヴィレッジ」内にある、「WASABI」へランチに行って来ました(^。^)

d0016183_1131953.jpgここはバイキング形式になっていて、和・洋・中・デザートが食べ放題になっております。
和ではお刺身(地元産)やお寿司、お惣菜などで、ほとんどが地元の食材を使っているそうです
お刺身なんてプリップリでしたよー♪それから新鮮なお魚を塩焼き・からあげ・甘酢あんかけと選んでその場で調理してくれたりもします(あつあつでおいしーんだこれが(^^)v)
サラダも新鮮でしたがなんといってもデザート!!
タルトやシフォン、チーズケーキにショートケーキ、ムースにチョコレートフォンデュ・・・と色々あるある♪どれも甘すぎず重すぎず大きすぎずでついつい手がでてしまう・・・しかも次々とちがうデザートがでてくるんですう~(@_@;)パイに羊羹にゼリーにと・・・とても全部は無理でした(笑)中国のお姉さんたちが生演奏してくれたりもして、これで2000円は安いぞ!!(なのでGW明けの月曜にもかかわらず常に満席状態でした)またぜひ行きたいと思ってます。でも体重がそれを許さないかも・・・

お店を出た後、私たちはハウステンボスに珈琲を飲みに行きました。(車でそんなに離れてないんですよ)主人がやっている似顔絵やの後ろに立っていた珈琲やさんがこの日最後の営業(さみしー)ということで行ったのですが、このお店。今までは子供がいたためなかなか入れずにいて、今度やっと一人で行けるようになったと思った途端の閉店・・・せめてあと、1年やっていて欲しかったなー(+_+)

d0016183_11301464.jpg主人と2階のテラス席で珈琲をいただいているとすずめが飛んできたり、穏やかな風が吹いたりと、とてものんびりとした時間がながれていました。今度この場所は何になるんだろうな・・・

さすがにお腹がタプタプしてしまいましたが、お疲れ会はこれにて終了です(笑)
さて、今度はどこに行きましょうか?
[PR]
# by sakiyomiya | 2005-05-10 11:36 | お散歩

母の日ー

今日は母の日でしたー(^-^)上の子からは毎年もらっていたのですが(今年はかわいい硝子のベルでした・・・しまった!写真にとってない!!)
今年はプラスしたの子から初めてプレゼントをもらいました(^-^)


d0016183_219949.jpg母の日の似顔絵・・・のはずなんですが、子供に「これ、ママの顔?」と聞いたら「ちがうよパパ!」と言われてしまった・・・えーとー・・・でも初めてのプレゼント嬉しいですねーほほほ
これから幼稚園で色々作ってくるんだろうなー楽しみー(^m^)♪♪

ようやくGWが終わりましたねーお疲れ様私!!で、ゆとりを持とうとベランダで咲いた花をテーブルに飾ってみました。さもないものですがなんか気持ちがゆったりしました(笑)

d0016183_2116965.jpg

一度でいいからバラを成功させてみたい・・・・
[PR]
# by sakiyomiya | 2005-05-08 21:22 | 生活

やっぱり柏餅!

d0016183_1733164.jpg
子供の日といえばやっぱり柏餅!っとゆーことで、おやつデス♪くー(^m^)おいしーよー
アンコが疲れた身体に染み入る~・・・連日仕事で朝の4時帰り。2~3時間ねて子供に起こされたあとは家族サービス(主人は仕事で毎日深夜帰宅)子供が寝た後はフラフラでした~
さすがにダイエットどころじゃなく体力キープに精一杯(*^_^*)あー甘いものがおいしい事おいしいこと(笑)
長い?GWももうすぐ終了!ようやく我が家にいつもの日々が帰ってきます。主人の帰りも少しは早くなるでしょう。さあ!今度は「我が家」のGWだー

d0016183_17441942.jpg
夕食はいただいたアサリを酒蒸しにして、買ってきた器に盛り付けてみました(^^)v
とりたてのアサリはプリップリに濃厚でとてもおいしいですね♪子供達も大好きでバクバク食べてました。
[PR]
# by sakiyomiya | 2005-05-06 17:53 | 生活
今朝の仕事帰りから、睡眠2時間の体にムチ打って。
行って来ましたハウステンボス~ってゆーより、ふわふわランド~
GWの間やっているイベントで、広場いっぱい所狭しと現れたふわふわランド。よくデパート系やハウジング関係のイベントにくる巨大な風船部屋?あれです。ハウステンボスではその遊び場が全部で7~8種類もあつまって1日フリーパス(500円)を買うとどれでも遊び放題とゆー子供には夢のようなイベントです(笑)ハウジング会場なんかよりもっと大きいんですよこれ。むろんちっちゃい子向けの小型なのもあるんですが。巨大な怪獣やロッククライミングが出来るのやビル火災の避難訓練かってゆーぐらい高い滑り台とか・・・
d0016183_082383.jpg
d0016183_083994.jpgたしかに子供は楽しいですよ。まー夏日の紫外線の中遊ぶ遊ぶ(@_@;)付き合うこっちは暑さと寝不足でフラフラだってーのに子供って・・・これを「親の心子知らず」って言うのかしら・・・違う?

お昼過ぎにきて夕方6時過ぎまで遊び続け(遊びすぎだよ!)ようやく花火を見るために港の広場へ・・・夜の広場で主人が仕事をしているのを邪魔しないように(主人はハウステンボスの似顔絵やさん)しながら待つ事数時間。オープニングとともに始まったGWスペシャル花火!!
d0016183_09974.jpg d0016183_010082.jpg
d0016183_0135956.jpg







めちゃめちゃ綺麗でしたー!!\(^o^)/ここの花火の良さは目の前で見れるってこととレーザーや音楽と合わせて楽しめることなんですが、さすがスペシャル!!!でしたよーこの花火で今日の疲れが癒されました(笑)
[PR]
# by sakiyomiya | 2005-05-05 00:22 | お散歩

有田陶器市その2

只今朝の4時55分です。やっと仕事から帰ってきました~今日はお昼から子供連れて、ハウステンボスに行ってくるので、今のうちに・・・
てなわけで続きです。
d0016183_4574479.jpg
ひたすら歩く事どのくらいでしょう?途中。陶板なるものの実演販売にひっかかり・・・しかも買ってしまった(笑)・・・一見大きなお皿なんですが、直火で料理ができるんだそうです。お肉でもなんでも、脂がいらないとかで、目の前でお餅や焼きおにぎり、はては焼き卵(殻つきのまま焼くの)をみせられてあまりにもおいしそうだったのでつい・・・つかったらUPしまーす。

香蘭社の前にやって来ました。
d0016183_54316.jpg
ここは全国的に有名なお店なので(よく引き出物とか贈答品なんかに使われる)お客さんもいっぱいでした。正直私はあんまりすきではないので、入りませんでしたが、ここの建物は良い味だしてます(笑)
あと有田の有名どころといえば、藍の絵付けの「しん窯」さん。よく料理雑誌に出ている「福寿窯」さん。都内のデパートでも扱っている。「源衛門窯」このあたりは有名な上に値段がとっても強気!珈琲カップ1客でン万とかね。庶民には手が出しにくいです。ハイ。でも。「源衛門窯」の絵付けは抜群に綺麗です。
でも、高い器って、使うのが怖くって~私粗忽者なんですよ。以前主人がどーしても欲しいと買った、藍の蛸唐草の珈琲カップ(ぶっちゃけ値引きしてもらって3万円)もし割ったらと思うと未だに洗う事ができません(笑)だってその絵付けしている人めっちゃおじいさんで、いまはもう描いてないんです。おじいさんもいつ何時(おいおい)ってなぐらいおじいさんなんです!だからそのカップもかわりが存在しない!!ね!怖いでしょう!!

話がそれましたが、この香蘭社の前で私の体はギブアップ(@_@;)でした。お腹痛いし足は重いし(女なんて・・・)・・・Uターンして戻る事に。くやしい~まだまだ見たかったのに~(涙)有田の陶器市で良い器にめぐり合うには「気力体力時の運」だということを今回学んだわたしでした・・・(笑)
来年こそは~~~~~!!!!!!

d0016183_5191065.jpg
d0016183_5192679.jpg

今回のお買い物はこれだけでした。
若い作家さんのお皿(子供使用に)
主人へのお土産に陶板の壁飾り。ワニの表情が良くて(*^_^*)
[PR]
# by sakiyomiya | 2005-05-04 05:36 | お散歩

有田陶器市その1

昨日、行って来ました!有田陶器市!!
子供は学校&幼稚園に預け、いざー!と思っていたのにあいにくの雨&最悪の体調不良・・・
それでもいけるのは今日だけだ。と車を走らせる事1時間弱。
駐車場に車をとめて・・・
「広いー!!ちゅうか長いっ!!」
d0016183_1982312.jpg
有田駅から上有田駅まで延々と陶器・陶器・陶器・・・
さすがと思うのは、若い作家さんが多かった。普段はお店を持たずに、個展や窯開きの時だけっていうような人のお店があって楽しいですねー
d0016183_19122449.jpg

d0016183_19123744.jpg猫の置物?お腹の具合がとても癒される~(^。^)マジ欲しかったです(でも1万円・・・)

陶器以外にも、嬉野茶やごどうふ(有田名物のおとうふです)梅が枝餅などなど、ご当地物産も沢山ありました。(みんなおいしーよー)
立ち並ぶお店もみんな赴きがあって、町全体が一つの絵になって、陶器市を盛り上げてました
伝統的な古いものと若い新しいものが一緒になって歩いているだけで楽しかったです。
d0016183_19202691.jpgd0016183_19205484.jpg


バラの花がとても綺麗なお店。20年以上かけたものだそうです。

続く・・・
[PR]
# by sakiyomiya | 2005-05-03 19:27 | お散歩

波佐見再び!

「波佐見行くんだけど、一緒に乗ってく?」
主人の妹さんからの甘い誘いに一も二もなく「行く!」と返事をした私・・・
昨日に続いて、再び波佐見です。
今回は子供2人連れな上、あいにくの雨、買う事はあるまいなーと思いながらもやっぱりね、
見てしまったからには・・・買っちゃうよねー(笑)
あいにくの雨にもかかわらず、人出は結構ありましたねー。
入り口近くに人気のお店があって、そこがいつ行っても人だかり。今回は「がんばれ福岡」だったのか(張り紙がしてあった)いつにもましての値引きり率!焼き締めの片口中鉢が800円!たぶんお店で買うと、ン千円・・・良いなーと思いながら「帰りにするか」なーんて思ってたら~無くなっておりましたわきれいさっぱり!(ToT)/やはり器は一期一会ですね(涙)

明日の有田失敗しないようにしよう!!(実は今日、有田の下見もしてきた(笑))

d0016183_21103961.jpg
これは波佐見町にあるお店で買った、香立てとお皿
良いお顔です♪
[PR]
# by sakiyomiya | 2005-05-01 21:14 | お散歩
陶器市から帰ってきた途端、いきなり雨!予報どうりとはいえ。これも日頃のおこないがいいの?ってなぐらいです(笑)あの時会場にいた人は大変だったろうなー(*^_^*)
~~~~で、早速テーブルにてお披露目式です(笑)
ウチはどっちかってゆーと白い器が多くて(和も洋も)今回もあけてみたらばやっぱり白かった

ごひいきとしては波佐見の山の奥のほうにある中尾郷というところの太一窯さんと陶房青さんの粉引きと陶器で、粉引きの優しい白と青さんの潔いまでのパッキリとした白がとても好きで(でもどっちも定価はいいお値段・・・)今回も最初に目指したのがこの2つでした。
ところで、この中尾郷のさらに上には日本棚田100選に数えられる鬼木棚田がありまして。田植え、稲刈りのときなどそれはそれは美しい絵になります。

d0016183_14502493.jpg

この大皿と小鉢にはなにがいいかなー?サラダやパスタ。マリネとか・・・和の器なのになぜか浮かぶのは洋の食べ物ばかり・・・なんでだろ~?

d0016183_14524725.jpg水玉のお皿は小鉢を去年買ったんですが、それとおそろい。カジュアル使いにちょうどいいんです(笑)
水玉好きー♪

d0016183_1453350.jpg
こっちは絵付けの小鉢です。チョット煮物を盛ったり。お漬物や。深さがあるので汁物やご飯なんかも良さげです。あとデザートもいけそう♪




他に桜色の四角い鉢(桜の形の形抜きがしてあった「青」さんのもの)や刷毛目の多様碗も買いました。
焼き締めなんかも好きなんですが今の我が家の食事事情や収納事情を考えるとまだ買えません(+_+)

今一番問題なのは有田の資金です(笑)
[PR]
# by sakiyomiya | 2005-04-30 15:18 | お散歩

波佐見陶器市

子供を幼稚園に送り、ほぼアサイチで会場についたハズ・・・なのに。すでに駐車場は満車。荷物をもって帰る人の姿まで・・・恐るべし!
なんとか民間の駐車場に止めていざ!陶器市へ!!
d0016183_1435026.jpg
流石に朝早めとゆーこともあって、会場内はまだ人出が少ないかなーって感じでした(じゃああの満車マークは?)

d0016183_1410993.jpgそれでも各ベースには、好きな器を手に値段交渉する人やまるで業者さんのように買い込む人などで結構な賑わいでした。きっと午後になるともっと人が増えて、見るのも大変になるので、今のうちにレッツ、トライ!
私、買い物するなら波佐見。観光気分なら有田。雰囲気を楽しむなら三河内・はまぜん祭りとおもっているくらい。波佐見は買いやすい(見やすい)と思っています。
会場自体はそれほど広くはないんですが。いろんな窯元さんがぎっちり集まって、これでもかと器を放出してくれてます。
d0016183_14152217.jpgしかも安い!有田より値引率はいいような気がするんですが・・・どうだろう?(表示値段どうりに買ったことがない私がそう思うだけ?)
扱っている器はやはり磁器が多いですね。かしこまったモノより普段使いの器かなー
それでも中には土モノや赤絵、若手さんの作品なんかも見られます。
会場の山の上のほうにいくと。登り窯の見学や絵付け体験なんかもやってます。
d0016183_14235711.jpg
今年は子供がいないので、私も絵付けにチャレンジしてきました(笑)1週間くらいで届くそうです。私がやったのはお皿1000円コース。他にカップや徳利なんかも・・・
絵筆を持って、いざ描こうとするとあれこれ迷ってなかなか描けない(@_@;)何とか描き終えてはきましたが、はたしてどんな仕上がりになるのやら・・・

午前中いっぱい。会場中を練り歩き。気が付けば両手に袋を提げていた私・・・
これ以上いたら有田の分が無くなっててしまう!!
とゆーことで多少後ろ髪を引かれながらも会場をあとにしました(笑)
次は有田でーす(^^)v
[PR]
# by sakiyomiya | 2005-04-30 14:38 | お散歩

幼稚園のお弁当

今日は下の子がお弁当の日でした(^-^)
前の晩、子供がお弁当箱を持って「ママ、お弁当作ってください」ペコリ
と、頭までさげられた日には、ママ、がんばらないわけにはいかないなあ~
てなわけで、はりきって起きたものの・・・

あのちっちゃい箱に主食・おかず・デザートと、なかなか技がいりますねー(大げさ?)
子供も朝早く起き出して「おべんとう?おべんとう?おべんとう?」と足元からはなれませんでした(笑)

d0016183_18131455.jpgで、出来上がったのがこれです。
本日のメニュー
・おにぎり
・ちくわときゅうり
・ミートボール
・卵焼き
・スイートポテト
・うさぎさんりんご   たいしたもん入ってないな・・・

帰ってきた娘のお弁当箱はみごとカラでした(喜)
なんでも先生の言うことには、あっとゆーまに食べちゃったそうです(ヤッター)

よろこんで食べてもらえるって、やっぱり嬉しいですねー(*^_^*)
ママ、次もがんばっちゃうよー♪
[PR]
# by sakiyomiya | 2005-04-28 18:21 | ビーズ・手作り

祝!40歳!!

今日は主人の誕生日(^^)vめでたく40歳になりました~パチパチパチ
結婚した頃はまだ20代だったのに・・・40・・・早いなあーあ、私もそれに合わせて年くってんのね・・・でも私はまだ30代真ん中だもーん
でもウチの旦那さん。決して40には見えない!カールヘルム(ピンクハウスのメンズブランド)
着たパツキンの童顔!年齢も職業も不詳です。

今年は結婚14年目、来年は15年・・・気が付けば2人のムスメのパパとママ♪
我が家ではお互いを名前で呼ぶんですが(決してパパ・ママとは言わない)これからもお互い名前で呼び合える夫婦でいたいなあー目指すは老後の2人旅!
なんにせよおめでとうございます(^-^)d0016183_228366.jpg

ささやかながらのお祝いです。かなり子供より・・・ケーキ作っておもったんですが、私はデコレーションしないほうが良いみたい(涙)周りのチョコレートは写真をとる前に主人にやられました。
[PR]
# by sakiyomiya | 2005-04-27 22:17 | 生活

健康第一!

ものすごーく久しぶりに病院へ行ってきました。
原因は右下腹部に出来ていた小さなしこり・・・ってゆーか皮膚の下にできたおでき?
突然できたと思ったら、これが痛い(ToT)だんだん生活に支障をきたしたんで
思い切って行ったんですが、はて?これは何科?内科?外科?それとも別の科?
判らないので総合へ行ってみたけど・・・なんであんなに面倒くさいんだ総合!
最初、初診窓口に行って、問診表となんかの同意書を書き、症状を訴え、散々何科か悩まれた挙句、次は初診受付へ。そこでまた、症状を訴え、とりあえず内科へ・・・そこでまた・・・を繰り返し、最終的に外科へ・・・採血、尿、果てはCTまで撮って・・・
終わる頃にはグッタリ(ーー;)
結局、脂肪の一部が炎症を起こして腫れてるんだろうってことで抗生剤をもらってきましたが
今回、最初から最後までみんなが首をかしげながらの診療でした。はっきりいって、首をかしげたいのは私です     ま、たいしたことなくて良かったけど~請求金額を見てまた具合が悪くなりました・・・トホホ・・・健康第一です!!!

追記===CT写真にうつった、おのれの脂肪にめまいを起こしました・・・
                                (普通らしいんだけど・・)

d0016183_2210454.jpg話変わって昨日バナナがヤバかったので、久しぶりにバナナブレッド焼いてみたけど(やっぱりチョコ味(笑))
BP入れすぎたのか、後味がミョーに苦くなってしまいました~
[PR]
# by sakiyomiya | 2005-04-25 22:20 | 生活