人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長崎県佐世保市に夫と2人のムスメと暮らしている私の日々の出来事をのんびり綴っていきたいなーと思っております。


by sakiyomiya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

波佐見陶器市

子供を幼稚園に送り、ほぼアサイチで会場についたハズ・・・なのに。すでに駐車場は満車。荷物をもって帰る人の姿まで・・・恐るべし!
なんとか民間の駐車場に止めていざ!陶器市へ!!
波佐見陶器市_d0016183_1435026.jpg
流石に朝早めとゆーこともあって、会場内はまだ人出が少ないかなーって感じでした(じゃああの満車マークは?)

波佐見陶器市_d0016183_1410993.jpgそれでも各ベースには、好きな器を手に値段交渉する人やまるで業者さんのように買い込む人などで結構な賑わいでした。きっと午後になるともっと人が増えて、見るのも大変になるので、今のうちにレッツ、トライ!
私、買い物するなら波佐見。観光気分なら有田。雰囲気を楽しむなら三河内・はまぜん祭りとおもっているくらい。波佐見は買いやすい(見やすい)と思っています。
会場自体はそれほど広くはないんですが。いろんな窯元さんがぎっちり集まって、これでもかと器を放出してくれてます。
波佐見陶器市_d0016183_14152217.jpgしかも安い!有田より値引率はいいような気がするんですが・・・どうだろう?(表示値段どうりに買ったことがない私がそう思うだけ?)
扱っている器はやはり磁器が多いですね。かしこまったモノより普段使いの器かなー
それでも中には土モノや赤絵、若手さんの作品なんかも見られます。
会場の山の上のほうにいくと。登り窯の見学や絵付け体験なんかもやってます。
波佐見陶器市_d0016183_14235711.jpg
今年は子供がいないので、私も絵付けにチャレンジしてきました(笑)1週間くらいで届くそうです。私がやったのはお皿1000円コース。他にカップや徳利なんかも・・・
絵筆を持って、いざ描こうとするとあれこれ迷ってなかなか描けない(@_@;)何とか描き終えてはきましたが、はたしてどんな仕上がりになるのやら・・・

午前中いっぱい。会場中を練り歩き。気が付けば両手に袋を提げていた私・・・
これ以上いたら有田の分が無くなっててしまう!!
とゆーことで多少後ろ髪を引かれながらも会場をあとにしました(笑)
次は有田でーす(^^)v
by sakiyomiya | 2005-04-30 14:38 | お散歩